ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのチーズケーキスフレ、紅茶のシフォン♪

a0052486_1451375.jpg

地元のおいしいいちごをたっぷり入れたチーズケーキ。
泡立てた卵白でふっくらさせているので、焼き立てはしゅわーととろける食感。
冷蔵庫で冷やすと生地がしまって、同じケーキとは思えない、また違ったおいしさが味わえます。






a0052486_1452629.jpg

酸味のあるいちごはチーズとぴったりの相性なので生地にいっぱいいれちゃいました。
カット面も写真に撮りたかったけど、これはカットできないものだった。ざんねーん!
小さいのを一緒に焼いておけばよかったか?






a0052486_1453836.jpg

毎日寒いですね~。
そんなときにリビングのエアコンの暖房機能が効かなくなりました。
オー!ノー!
仕方ないので石油ストーブをつけてしのいでます。
ってか、そっちの方が断然あたたかかった!
灯油がなくなったときに入れるのが面倒なので使わずにいたけど(大きなストーブなので灯油の入れ替えが大変)スイッチを入れてばらくするとあたたかいのを通り越して暑くなってくる。








a0052486_1455189.jpg

節電もしないといけないので結果的によかった?
と言っても、エアコンもあまり使ってなかったんですけどね~。
厚着をしてこたつさえあれば、東京あたりの気温なら意外と大丈夫かも。。。








・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_14544810.jpg

シフォンケーキのご予約をいただいてます。
本番で失敗すると困るので試し焼きしました。
紅茶のシフォンはほとんど作らないので、レシピもどれが一番いいのかわからなくなってしまった。
とりあえずこんな感じかなっていうので作ってみました。






a0052486_1455549.jpg

紅茶はアッサム・カルカッタオークション。
とてもいい香り。
水分を紅茶液にして、粉状にした茶葉も生地に入れました。
紅茶は入れすぎても少なすぎてもなぁ、、、、悩んでしまった(少しね 笑)




a0052486_14552036.jpg

はらまきのような模様ができて、筒周りはプチ底上げがあった。
カットしたらキメはそこそこ。
焼き縮みはなかった。
食べたら、、あれ、結構おいしいかも。
焼く前は生地がゆるすぎたかなぁと思ったけど、しっとりした仕上がりでした。





a0052486_14553314.jpg

茶葉は細かい方が個人的には好きなので、できるだけ細かい粉状にしてます。
これだと食べたときの食感がいいな。
シフォンっていうくらいだから茶葉が邪魔にならないで入ってる方がいいのかもね。





a0052486_1456077.jpg

主人に感想を聞いたらこれでいいって。
でも、これは17cmで焼いたけど本番は20cmだからなぁ、失敗しないようにがんばるよ!
by merengeai | 2012-01-24 09:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ♪ ベーグルサンド、マクロビツアー♪ >>