ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

紅茶のシフォン、いちご寒天♪


a0052486_20562897.jpg

この前試し焼きした紅茶のシフォンの本番焼きがこれ。
試し焼きは17型で作ったけど、本番は20型。
大きさが違うとねぇ、失敗する確立が高くなる。
特にシフォンは!




a0052486_20564019.jpg

底上げとか焼き縮みとか空洞とかとかとか。
失敗しないように気をつけて作ったけど、焼きの温度や時間でもまた仕上がり具合がかわってくる。
うまくできなかったらどうしよう、、、ドキドキだったけど今回はなんとか問題なくできました。
焼く前の生地の状態も結構いい感じだった。



a0052486_20565075.jpg

全体に生クリームをナッぺしてキャラメルクリームをかけたくるみを飾りました。
大きなシフォンは存在感があって、ホールでお出しするとお客様にとても喜んでいただける。
それがうれしい♪
現状で満足せず、これからももっと上手に作れるように練習しないとなぁ。







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_2057876.jpg

地元いちご農家さんから届けてもらういちごはお店用に使うけど、自分用おやつにもかなりの量使います。
これは前回書いた、少し甘みをつけたいちごピュレにちょっとの寒天を入れて固めた自分用おやつ。
寒天の量は少なめにしてやわらかく作ってあります。
食べるととろりんとした感じ。



a0052486_20571741.jpg

もっとほかのフルーツを入れるか、トライフルの上からかけてもよさそう。
実はこのいちごの寒天はボンボンショコラにも使いました。
うまい~~。
by merengeai | 2012-01-27 09:00 | ケーキ
<< いちごクリームのショートケーキ♪ フルーツのロールケーキ♪ >>