ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごクリームのショートケーキ♪


a0052486_1355572.jpg

12月以来久しぶりに息子の友達がうちに遊びにくるというので、食べてもらおうと思って作ったいちごクリームのショートケーキ。
うちの仕事柄、息子の友達もケーキは楽しみにしてるみたいで。。。
やっぱり期待を裏切るわけにはいかないよね~。
子供たちのためならなんでもやってあげたくなるのはなんでだろう?





a0052486_1355236.jpg

その半分くらいでも主人にやさしくしてあげられたらいいんだけど、、、なぜかそれはできない(笑)
いや、別にやさしくないからっていじめてるわけではないですよ^^;(ほんとか?)
まぁ、そのへんは深くほりさげす次にいきましょう。




a0052486_13553792.jpg

いちごクリームはフレッシュいちごをフープロで細かくしてクリームとまぜることもあるし、いちごジャムを細かくして混ぜることもあります。
フレッシュだとあっさり、ジャムだとコクのあるクリームになります。





a0052486_13555189.jpg

生クリームは特に用意しなかったので、残ってたものを使いました。
そんなわけであまり贅沢に使えず、一番上のデコ部分の生クリームがたりなくなり、絞りが一本になってしまった。
お店用じゃこれは困るけど、家用なのでこれでがまんしてもらいました。







a0052486_1356188.jpg








a0052486_14221464.jpg

長方形のセルクルにスポンジ→クリーム→バナナ→クリーム→スポンジ→クリーム→いちご→クリームという順に重ねていけばできがあり。
シンプルだなぁ~~!






a0052486_14222944.jpg

いちごは飾り用はきれいないちごを使い、中にはさむいちごは形の悪いものを少し安く入れてもらって使ってます。
形がきれいじゃなくても味は同じなので、たくさん使うためにそんな方法もありかなと。。。
自家製ジャムやセミドライも作りたいんですが、ちょっと忙しい今日この頃。
来週あたりから少し時間ができるかな?





a0052486_13561119.jpg

いちごも味がのってきて加工するにもいい時期になりました。
加工するものだからと味の悪いものを使うといいものはできないので、やっぱり旬のおいしいいちごを使うのがベスト。
素材の味のよさができあがりのよさにつながる~~。
by merengeai | 2012-01-28 09:00 | ケーキ
<< ローいちごスイーツ、ボンボンシ... 紅茶のシフォン、いちご寒天♪ >>