ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ローいちごスイーツ、ボンボンショコラ♪

a0052486_15255967.jpg

ロースイーツが作りたくて生のカシューナッツを買いこんでしまいました。
ナッツ大好き。
特にカシューナッツは子供のころから大好物。
でも、私が子供のころはカシューナッツって今より高かったような気がする。
そのカシューナッツといちごで作ったいちごクリームのロースイーツ。
ロースイーツは加熱しない材料で作るスイーツのことです。
普段使わないような材料もあるので、材料をそろえるのが一番面倒だったりして。。。



a0052486_15261396.jpg

ナッツが使ってあればそれで満足な私です。
出来上がったものがおいしいかどうか客観的に判断できないくらい好きです。
ということで、このロースイーツも実際はどうなのかわかりませんが、いちご味のカシュークリームで作ったケーキ、めちゃめちゃおいしく感じます。



a0052486_15265318.jpg

一度冷凍して固めるので、そのあと食べる前に解凍する時間が待ちきれません(どんだけ食いしんぼうなんだ!)
セルクルのまわりにいちごをくっつけたけど(レシピ本の通りに)これはなくてもよかったかも。
もし使うなら、少し甘さをつけた方が全体の味のまとまりがよくなるような気がする。





a0052486_1527753.jpg

このいちご味のカシュークリームだけどっさり食べたいなぁ。
あと、ほかのフルーツで作った物も食べたい。
何も入れないのも食べてみたい。
カシューナッツはたくさんあるのでいろいろ試してみようと思ってます。





a0052486_15272864.jpg

でもなぁ、ナッツって何気にカロリー高いよね~。
ロースイーツだからって食べすぎたらやっぱりやばいよね。
う~ん、そこが問題だな。






a0052486_15273947.jpg

でも、誘惑に負けてしまいそうな自分がいます。
だれかストップかけてくれ~~!






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_1528224.jpg

この前書いたボンボンショコラはこれです。
テンパリングしたチョコに寒天で緩く固めたいちごジュレを入れたもの。
バラの型に入れて作ってみました。






a0052486_15282411.jpg

ひとくちかじるとジュレがとろりと出てくる~!
チョコとあわさってまいう~~♪







a0052486_15283841.jpg

みなさんの場合バレンタインが近づいてくるとチョコを作る機会も増えてくると思いますが、私はバレンタインを全く意識せず、自分が食べたいためだけにこのチョコを作ってます(なんてやつだ!)
by merengeai | 2012-01-29 09:00 | ケーキ
<< いちごクリームロール♪ いちごクリームのショートケーキ♪ >>