ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

くるみのココアスポンジモカクリームショート♪


a0052486_17132212.jpg

たまには違うケーキにしようと思って作った、くるみ入りココアスポンジのモカクリームショート。
ココアスポンジに喜界島粗糖で作ったシロップを軽くうち、モカクリームを絞ってくるみをちらし、モカクリームをまた絞ってくるみの繰り返しをすれば出来上がり。






a0052486_17133224.jpg

長方形のセルクルにスポンジや生クリームを入れて重ねていくので結構簡単にできちゃいます。
見た目は重たい感じのケーキかな。





a0052486_17134596.jpg

ところが甘さ控えめなうえに超軽いスポンジなので、え?っていうくらいあっという間にお口の中からケーキが消えていきます。
もう少し食べた感があってもいいかもってくらい。





a0052486_1714215.jpg

キャラメルクリームとかガナッシュとかポイントになるものを入れたらもっとおいしいかな?





a0052486_17141354.jpg

デコにキャラメリゼしたナッツをたくさん飾ったらかっこいいかな?
とか、作ったあとだといろいろアイディアが浮かんでくるけど、作ってる間はそういうことが全然浮かばない(><)







a0052486_1714228.jpg

次回はもう少しきちんとアイディアを練ってから作り始めよう。
って、毎回行き当たりばったりで作るこの性格が問題なのよね。
まずはこれをなんとかしないと。
by merengeai | 2012-02-04 09:00 | ケーキ
<< 国産オレンジのショートケーキ♪ お祝いのデコレーションケーキ♪ >>