人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ゆるマクロビチョコレートケーキ♪


ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_1428179.jpg

今日はバレンタインですが、プレゼントのための特別なチョコは作ってません。
これは自分用ゆるマクロビチョコケーキでございます(だってうちの人達、甘いものはいらないっていうんだもの~!)
でも気分はチョコなのでこれを試作しました^^v




ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_14283371.jpg

いつもやわらかめのチョコレートケーキを作ることが多いけど、個人的に好きなのは生地がぎゅっと詰まってしっとりしたチョコケーキ。
今回は自分用だから好きなのを作りました。
マクロビだと参考にするレシピが見当たらなかったので、いつもの菜種油パウンド生地を基本にアレンジ。








ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_1428553.jpg

菜種油パウンド生地に豆乳で溶かしたオーガニックチョコや粗くつぶしたオーガニックバナナ、粗くくだいたヘーゼルナッツを入れてます。
あ、あとピーナッツバターも入れたんだった。
しっとりさせるために焼き時間は短め。






ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_14292373.jpg

生地自体はなかなかおいしくできました^^
でも、ケーキは見た目も大事なので、ブラックベリーピュレと粉糖で作ったアイシングを上に細く絞り出し、その上にピスタチオを飾りました。
これで見た目もオッケーかな?






ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_14295239.jpg

あまり期待してなかったんだけど、ブラックべりーベリー味のアイシングが味にインパクトを出してくれました。
全体のバランスもよかったな。
チョコの味はあまり濃くなかったけど(笑)
甘さはかな~~り控えめです。
私にはちょうどいい甘さだったけど、もっと甘くてもいいかも。
もしプレゼントにするなら、細くカットしてラッピングしたらかわいいかな。





ゆるマクロビチョコレートケーキ♪_a0052486_1430415.jpg

by merengeai | 2012-02-14 09:00 | ケーキ
<< バナナのチョコクリームロール♪ 塩こんぶと大豆のベーグル、マク... >>