ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

さつまいものマクロビプリン♪


a0052486_14381588.jpg

この前作ったかぼちゃのマクロビプリン、自分で作ってもおいしくできるんだなぁと思ったらうれしくてまた作りたかったんですが、いつも好きなものは集中して食べて結局飽きるということを繰り返してるんですよね~。
それでもあと一回くらいなら作ってもいいかなぁ思ったけど、かぼちゃを買いにいくのが面倒。






a0052486_14383548.jpg

それに今、かぼちゃのおいしいのはなかなか見つけられない。
どうしよう、、、でもマクロビプリン食べたい。
う~~んと悩んでいたら(そんな些細なことで悩むか?)ふと目があいました。
先日いただいたさつまいもちゃんと。
このさつまいも「あめりか芋」っていう名前です。
説明書きを読んだら、伊豆諸島の新島で栽培されていて、普段は地元で消費されてしまうので島外には出ない貴重なさつまいもだとのこと。
甘みが強く地元の人だけが知るさつまいも。
あらぁ、これでマクロビプリン作ったらいいんじゃないのぉ。






a0052486_14384617.jpg

で、作りました。
かぼちゃをさつま芋に置き換えたマクロビプリン。
さてさてお味の方は?
パクッ!
お、なかなかいいんじゃない?
もう一口パクッ。うま~~い♪
どんどんなくなっていくー。
このさつまいもがおいしいからか、はたまた私の作り方がよかったのか(それはないな)かぼちゃと比べても遜色ないできあがりでございました。


a0052486_1439572.jpg

この前のかぼちゃのプリンはとろ~りやわらかかったんです。
普通はそれがおいしいんです。
でも、私はもう少し固めの方が好き(好みが変わってるからね~)
で、今回気持固めに作ったので好みにドストライクでした。
もっと食べたいけど、繰り返し食べて嫌いにはなりたくないので、また少し時間をあけて作ろうと思います。
少しは学習したか?(笑)
by merengeai | 2012-02-17 09:00 | ケーキ
<< フルーツのチョコレートケーキ♪ マクロビ車麩ベーグルサンド♪ >>