ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ♪

a0052486_1745273.jpg

ご注文をいただいてシンプルないちごのショートケーキを作りました。
いちごのケーキは永遠の定番?
みんな大好きですよね。





a0052486_175765.jpg

でも、シンプルなだけに使う材料や仕上げは難しいです。
ひとつ間違うと、とたんに魅力のないケーキになっちゃう。
これを上品かつおいしく仕上げるって、、、結構大変っす^^;






a0052486_1721740.jpg

私のケーキもまだまだだけど、自分なりのレシピのスポンジで高品質の材料を使い丁寧に作っていたら、少しは理想に近づけるかな・・・と。
理想は大きく持とう(笑)







a0052486_1752739.jpg

使ったフルーツはいちごだけですが、自家製いちじくジャムを入れて少し味に変化を。
これがあるとないとじゃおいしさに違いが出るような。。。






a0052486_1754180.jpg

生クリームはいろいろ種類があるけど、脂肪分が多いものを使うとナッぺが難しいので、いつも泣き泣きやってます(そんなにか!)
たっぷり生クリームを使ってナッぺすればなんとかなるけど、そんな贅沢なことはできないので、決まった分量できれいになるようにがんばってます(でも、まだまだだな)






a0052486_176135.jpg

ふだんカット写真はほとんど撮らないので、久しぶりのカット写真。
スポンジは生クリームとのバランスを考えて少し薄めに焼いてます。
じんわりおいしくてまた食べたくなるっていうケーキになったらいいなといつも思ってるので、全体のバランスを考えて作るように心がけてます。




a0052486_1762956.jpg

そのバランスが一番難しいんですけどね。
それに食べるシーンもいろいろだものね。
私の場合は食後のデザートということが多いので、いつもそれを念頭においてるけど、おやつ用だったらもっとガッツリ食べられるものの方がいいだろうし、年齢や性別、好みの問題もあるだろうから、万人に受けるものを作るのは至難の技ですよね。





a0052486_1764341.jpg

それでも、おいしいものを作りたい気持はいつまでもなくさずいたいなと思います。
食いしん坊だからそんな心配はしなくてもいいんじゃね?って声が聞こえてきそうだけど(笑)





a0052486_1765630.jpg

by merengeai | 2012-03-12 14:09 | ケーキ
<< キャラメルクリームとバナナのデ... キャラメルクリームとフルーツの... >>