ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのおっきなデコレーションケーキ♪

a0052486_11591377.jpg

3月、4月は歓送迎会の季節ですね。
お店もパーティーのご予約をいただいてます。
大人数のときは、この大きなケーキ作りが私の仕事。






a0052486_11592466.jpg

いつもは15cmとか18cm、大きくても21cmのケーキなので、作るときそんなにドキドキしないけど、このくらいのものになると毎回作っているとはいえ結構緊張します。
実を言うと眠りが浅くなってしまうくらい(どんだけ小心者なんだ!)






a0052486_11594375.jpg

材料はできるだけ余裕を持ってそろえ(生クリームは多めじゃないときれいにデコできないので)フルーツもびっしり敷きこめるようにたっぷり使う。
今回のケーキは特別予算だったので、特に材料には気をつかいました。





a0052486_120076.jpg

地元関口農園さんの安心安全いちご、オーガニックバナナ、生のいちごと喜界島粗糖だけで作ったいちごのジュレをこれでもか!というくらいたっぷり敷きこみました。
具が多いと形をキープしやすい^^v
もちろん生クリームもたっぷり~。







a0052486_1201424.jpg

さ、あとはどれだけちゃんとデコできるかだな。
けど、ここが一番の難関なのよ。







a0052486_1202536.jpg

生クリームのナッぺはもちろんだけど、いちごの位置がずれないように気をつけてます。
たまにビミョウなずれが生じることが、、、^^;
一応ちゃんと計って位置を決めて置いてるんですけどね~。
老眼のせいかしら?(笑)
毎年ご注文くださる方達からのご注文だったんですが、喜んでいただき本当に作りがいのあるッケーキでした。
いつもありがとうございま~~す♪
by merengeai | 2012-04-02 10:26 | ケーキ
<< 金ゴマベーグルサンド♪ 和風マクロビコロッケサンド♪ >>