人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪


いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12104332.jpg

普段あまり作らないムース系のケーキを作りました。
お店では普通のショートケーキやロールケーキと一緒にムースケーキがあると、お客様は必ずと言っていいほどショートケーキやロールケーキを選択されます。
そんな状況なのでムースケーキはあまり作らない。
やっぱり好まれるものを作りたい。







いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12105621.jpg

でも、いちごの季節でせっかくおいしいいちごがあるんだからたまにはいいか、、、と思って。
それに作らないとうまくならないものね。
大体の甘さの分量は決まってるけど、スポンジやクリームとのバランスとか、ビミョウなところは食べてみないとわからない。





いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_1211866.jpg

ムース系のケーキがなぜ人気があまりないのかはよくわからないけど、スポンジと合わせたらショートケーキっぽくなって少しはいい感じになるかなと、いちごのジュレ、スポンジ、いちごクリームのムースを重ねたものにしました。






いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12134671.jpg

私のケーキは日持ちすることを考えなくてもいいので、フレッシュいちごをクリームの間にはさんでます。
いちごのジュレも、フレッシュいちごと喜界島粗糖をフープロでピュレにしてゼラチンで固めたもの。
薄めたり他のものを入れたりしていないいちごまんまのジュレ。
いちごの赤い色が結構強く出ているので見た目甘そうだけど、実はほどほどの甘さで、いちごの味がしっかり味わえます。







いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12115452.jpg

いちごクリームのムースに使ったゼラチンはかなり抑えてあるので、やわらかいムースになりました。
形がやっと保てるくらい。








いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12121147.jpg

作って試食してもらうまでは不安半分、期待半分。
結果はオッケーでした^^v
これ、何台か作ったんですが、舌の肥えた人たちに食べてもらったらみなさん気にいったと。。。
あ~~、よかったー!






いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12122311.jpg

私の作るケーキにほとんど興味を示さない息子も、珍しく自分から食べると言いました。
見た目が好みだったのかな?
食べたあとも「おいしい~~!」と言ってたので、甘いものがあまり得意ではない人にもいいなのかなと思いました。








いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12124119.jpg

素材のおいしさを消さないように作っているので、甘さは控えめ。
そして、私のケーキは食後に召し上がることがほとんどなので、おなかいっぱいでも無理なく食べられることが大前提。
そんなことをいつも念頭に置きながらケーキ作りをしています。
このタイプのケーキは、久しぶりに会う、遠くからわざわざ来てくださった大切なお友達用にも作りました。
そのご報告はまた次回に^^b








いちごジュレといちごクリームのムースケーキ♪_a0052486_12125320.jpg

by merengeai | 2012-04-04 09:00 | ケーキ
<< いちごジュレといちごクリームの... 金ゴマベーグルサンド♪ >>