ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごジュレといちごクリームのムースケーキ 2 ♪

a0052486_1716484.jpg

昨日遠くから大切なお友達が来ると書きましたが、さてそれは誰でしょう?
そう、きっとご存じの方もたくさんいらっしゃるはず、シフォンの神様なんちゃんです!
今回はなんちゃんご家族と、なんちゃんのお姉さまご家族がお店にいらしてくださいました。





a0052486_17162292.jpg

きっとなんちゃんが来るなら会いたい!と思ってる方もたくさんいらっしゃったと思ったんですが、たまたまお店に他のご予約もいただいてて、小さなお店なので席の確保ができず、みなさんにお声をかけるとことができませんでした。
そんなぁ~!って声が聞こえてくる気が。。。
ごめんよー!!!ほんとにごめんよー!






a0052486_1716369.jpg

なんちゃんがいらした日は暴風雨の前々日だったのでとてもいいお天気でした。
強風だと何がおこるかわからないから、避けることができて本当によかった!






a0052486_17172166.jpg

なんちゃんのために作ったのが私にとっては珍しいムース系のケーキ。
なんちゃんは私より絶対おいしいスポンジが作れるし、生クリームもおいしいのを使ってるし、いつも私が作ってるショートケーキはきっと珍しくもなんともないだろうと思ったんです。









a0052486_17174425.jpg

それで一応試作なんかもして、大丈夫そうなのをしっかり確認してからこのケーキを作りました。
行き当たりばったりで作ると必ず失敗するの、私の場合。
おかげで味的には問題なくできたみたいです。
デコはその人のセンスの問題なので、、、^^;
もう少し何か工夫が必要だったかなぁ?








a0052486_17181377.jpg

お店にはなんちゃんと親しいブロ友ご夫婦が二組いらしてくださって(これで満席状態、これ以上は座れませんでした)なんちゃん達はテーブル席、お友達さんはカウンター席と別れて座っていたけど、後ろ向きになりながらもお話もできたりして、なんちゃんとの楽しい時間をすごすことができました。
久しぶりになんちゃんにあえて、とってもとってもうれしかったなぁ~~♪
近くに住んでたら絶対毎日入り浸りでお菓子談義してると思う。








a0052486_17182894.jpg

ってか、教えてもらってると思う。
なんちゃんってスイーツだけじゃなくて何を作っても上手なんだよね。
人って持ってうまれたものがあると思うけど、なんちゃんは何かを作るときにその天性のものが働いてると思う。
作るときのカンやコツを自然につかんで作ってるのがわかる。
こればっかりはいくら練習しても、がんばっても、持ってる人にはかなわない。
だからって練習しないのは問題外だけど。
私の近くにも天性の才能がある人が少しいるけど、みんな職人だなぁって感じ。
私にはないものだけに、なんとも言えずうらやましいです。








・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・







a0052486_17192030.jpg

その日はお店用も同じものを作りました。
と言ってもデコはカットしやすいようにしてるので違ってます。










a0052486_17193662.jpg

セルクルの高さより生地全体が高くなってしまったので(予想外でした^^;)最後はアルミ箔でカバーしながら生地を入れました。
おかげでイマイチきれいにできなかった。
もう少し高さのあるセルクルがほしいかも(自分のミスをセルクルのせいにするんじゃない)








a0052486_17195142.jpg

カットするとそんなにひどいできではなかったのでよしとします。
今見ると、いちごクリームのムース部分がずいぶん多いね(笑)
まぁ、味的には問題なかったと思うので。。。
by merengeai | 2012-04-05 06:16 | ケーキ
<< 具だくさんのマクロビパン♪ いちごジュレといちごクリームの... >>