ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビスノーボール♪


a0052486_16425262.jpg

カシューナッツとくるみ入りマクロビクッキーを作りました。
マクロビクッキーを作り始めたころは、焼き不足でクッキーの表面がしっとりしちゃったり、お砂糖の粉砕が中途半端で食感の邪魔になってしまったり、味にインパクトのないものになってしまったり、いろいろあったなぁ~。







a0052486_1643267.jpg

作りかたは本当に簡単なんだけど、ちょこちょことコツがある。
分量を少し変えただけでも全然違う食感になるので、面白くていろいろ作ってました(今でも作ってるけど)
そんな工夫を繰り返してるとだんだん自分好みのクッキーになってくるもので、最近は水分はこのくらい、油は控えとこうとか、ナッツは多めにねとか考えながら結構思い通りのものが作れるようになってきました(それはちょっと言い過ぎだな!)





a0052486_16431576.jpg

このスノーボールはメープルシロップやナッツを入れた生地を焼き、まわりに喜界島粗糖を粉糖にしたものをまぶしてあります。
ひと手間かかるけど、この喜界島粗糖は味がいいので、粉糖にしてもその威力をいかんなく発揮します。





a0052486_16432531.jpg

ほんのりやわらかな甘さがお口の中にパーっと広がってシアワセな気分に。
その甘さのあとにナッツや粉のじんわりしたおいしさが。
食感はかりっとしてます(ソフト系よりハード系のものが好み)






a0052486_16433816.jpg

最近はナッツが入ったものを主に作っているけど、プレーンのスノーボールも実は捨てがたい。
でも作るとなるとついついナッツ入りに(どんだけナッツ好きなんだ!)
おかげでストックしてあるナッツはすぐなくなります。
ということで、劣化しないうちに使い切るのは得意です(笑)







a0052486_16435410.jpg

そろそろストックもなくなってきてさびしくなったのでまとめて作ろうかなぁ~。
でもなぁ、あると食べちゃうからなぁ~(と言いつつこの調子だとまた絶対作るな)








a0052486_16442267.jpg

by merengeai | 2012-04-09 09:00 | マクロビ
<< レンガのようなマクロビカシュー... ローチョコアイスクリーム♪ >>