ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キャラメルオレンジのロールケーキ♪


a0052486_1451935.jpg

酸味のあるものってケーキやお料理に使うととってもいい仕事してくれますよね。
と、わかっているわりにはあまり使ってないなぁと思ったので、酸味が少し強めのフルーツを使ってロールケーキを作りました。







a0052486_1454286.jpg

自然食の宅配で届いたオレンジ系のフルーツ。
名前を書いた用紙を見忘れたたのではっきり種類がわからないけど、大きめだったので使ってみました。
ひと房味見したら甘酸っぱい。
いいかも、これくらい酸味があるといいかも。








a0052486_1455631.jpg

どんなものでもバランスが大事なので、頭で考えても食べてみるとこうしたらよかった、ああしたらよかったって思うことが多い。
もし満足のいくしあがりでも、もしかしたらもっとおいしくなるかもって思うし.
いつまでたっても終わりがないよね。









a0052486_146837.jpg

これは9名分。
でもお店では8カットにして大き目でサービスしています。
なぜかと言うと、主人が貧弱なのを出したくないって言い張るから(笑)
9カットでも全然貧弱じゃないんですよ。
普通に考えたらそれでも大きい位のカット。
だけど、お客様第一に考えるとその方がいいと思うので私も賛成してます。









a0052486_1461910.jpg

フルーツと一緒に多めに作ったキャラメルクリームを入れました。
食べたときにこういう隠し味があるとうれしいよね。









a0052486_1464022.jpg

毎日ケーキ作りをしてるし、同じものばかり作ったりもしてるけど、うまくなるためには実は同じものを作り続けるのが一番の近道だなと思います。
ひとつのものが素早くうまくできるようになると、加速度的にほかのものがうまくなる。
あまり作らないものでもなんとなくどうしたら失敗せずにできるかがわかってくる。










a0052486_1473847.jpg

まぁ、そうなるのにはものすごい時間がかかるけど。。。
だから私はまだまだひよっこ。
でも終わりがないことをやってる方が楽しいし、目的がずっとあるってことだから。。。。
今一番やりたいのはもちろんマクロビのスイーツ。
いっぱい作りまくって、自分なりのおいしいものができるようにがんばるよ^^v








a0052486_1474953.jpg

by merengeai | 2012-04-18 09:00 | ケーキ
<< マクロビ酵母サブレ♪ 酵母で作るマクロビバージョンの... >>