ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビ酵母サブレ♪

a0052486_1025016.jpg

焼き菓子は酵母で作ると味に深みが出ておいしい。
それは十分わかってるのよ。
でも、いっちょやるか!と一度気合を入れないとどうにも始められない。







a0052486_10251380.jpg

特に何か難しいとかそういうのではないけど、ひと手間ふた手間増えるだけで腰が重くなる。
何を隠そう私はめんどくさがり屋(そんなこと前からわかってるぞ)
でも、やらないといつまでたっても得意にはならないのでねぇ~。





a0052486_10252732.jpg

これは何度もリピしているお気に入りのマクロビ酵母サブレ。
米飴とか甜菜糖シロップ、豆乳、それに酵母その他諸々があればすぐ作れるけど、だいたいそんな材料がいつもあるわけない(笑)
材料を買いに行き、甜菜糖シロップを作り、酵母を発酵させ、あぁ、面倒!







a0052486_10255872.jpg

こんな見た目地味であまり食欲をそそらないかもしれないクッキーですが、非常に手間と時間をかけて作っております。
だから食べるとおいしいのよ。
毎日食べても全然飽きない。







a0052486_10262631.jpg

いつもはくるみを入れて作るんだけどぉ、、、すっかり忘れてプレーンで作ってしまった(><)
でも問題なかった^^v









a0052486_10263819.jpg

豆乳と米飴をぬったクッキーの表面に模様を書いたけど、イマイチ薄くてわかりにくいね^^;









a0052486_10265263.jpg

袋に入れるときはオリジナルのシールを貼る。
これだけでおいしそうになる(結局他力本願か!)









a0052486_10271086.jpg

面倒だなぁと思いながら作り始めても、作ってしまうとまた作りたくなる。
不思議だなぁ~。
酵母のお菓子恐るべし!
by merengeai | 2012-04-19 10:34 | マクロビ
<< キャラメルクリームのデコレーシ... キャラメルオレンジのロールケーキ♪ >>