ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックオレンジのゼリー♪


a0052486_15485519.jpg

大豆を食べると老化をふせぐ効果があると昨日パティシェの辻口さんがおっしゃってた。
やっぱりね!(って何か思い当たることが、、、 あるわけない)
でも、そう言われると今までたくさん食べてきたのは間違いではなかったってことか?(好きで食べてただけだろ!)
ただ大豆はアレルギーの問題もあるので一概にはおススメできないけど、アレルギーの心配がなければとても良い食品だよね^^v





a0052486_154955.jpg

私のようにマクロビちっくな生活をしてると大豆がなかったら困る。
なにせお肉のかわりが大豆だから。
お肉は一生食べなくてもいいけど、大豆製品を食べられなかったら悲しい。
大豆だけじゃなくて豆とか野菜、お米を食べられないのも悲しい。
こういう食の好みって普通に見ると不思議なんだそう。
でも子供のときからこうだったので、今更変えられない~~。








a0052486_15491714.jpg

昨日は息子の誕生日だったので、ケーキは何がいいか聞いたら「甘いものはいらない」と。
あなたは母の職業を知らないのか?と言いたくなったがそこはぐっと抑えて(笑)「プリンかゼリーならどう?」と聞いたら、「あ、それならいいね」と。
最初はプリンにしようと思って材料を買いに行く準備をしてたら、、、ぽつぽつ雨が降ってきた。
こりゃイカン。
それじゃ、ゼリーだな!簡単でいいな、ウシシ!(息子の誕生日なのに手抜きをするな!)







a0052486_154928100.jpg

ゼラチンで固めようか寒天で固めようか迷って寒天。
自然食の宅配で届いたオレンジ系のフルーツを4個分絞って、喜界島粗糖で甘さをつけ寒天で固めました。
果汁だけなので味が濃い。
なかなかおいしい。









a0052486_1549415.jpg

これを白いお皿にのせて、お皿にチョコでメッセージを書いたら誕生日のケーキっぽい雰囲気が出た。
こんな簡単なものだったのに結構喜んでもらえてちょっとうれしかったりして。
久しぶりに朝から料理もがんばって作り、おうちでお祝いしました。
最近家族全員で一緒に食事をすることがあまりなかったので(それぞれ動く時間が違うから仕方ないけど)やっぱり家族一緒の食事は楽しいね♪
by merengeai | 2012-04-27 09:00 | マクロビ
<< かぼちゃのマクロビプリン♪ フルーツのキャラメルロール♪ >>