ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チーズケーキ♪


a0052486_3521221.jpg

チーズケーキはいつもスフレタイプを作ることが多いので、たまには違うものを、、、と思って、今回はべイクドとスフレの中間くらいのチーズケーキにしてみました。








a0052486_3522114.jpg

と言っても、レシピはほとんど同じなので味自体にさほど違いはないんです。
作リかたを変えればいいだけ。
食感が変わると味も違ったように感じるかな~?なんてね。










a0052486_3523282.jpg

一応ヨーグルトとかレモンは多めに入ってます。
酸味を強く出そうと思ったの。
けど、味見した主人に聞いたら、そんなに酸味を強くは感じなかったって。
ま、いっか(いいの?)











a0052486_3525212.jpg

チーズは素材自体がおいしいからね、安心して作れます。
やっぱ素材は大事。











a0052486_353287.jpg

底に定番のレーズンが沈んでます。
マクロビでもナッツやドライフルーツを入れると味が格段によくなるので、こういう隠し味的なものって大切だよね。
味だけじゃなく食感にも変化をつけられるし。。。











a0052486_3531925.jpg

マクロビって言えば、ここのところ酵母のマクロビお菓子にちょっとはまってます。
思いついたオリジナルレシピで作っているので失敗もあるけど、作ること自体が楽しいので飽きずに毎日何かしら作ってます。
ただ、マクロビは私しか食べないので消費のことを考えると、、、^^;
試作だから誰かにさし上げるってわけにもいかないしね~。
あぁ、薄着の季節だっていうのに、ヤバイ!
by merengeai | 2012-04-29 08:00 | ケーキ
<< 自家製いちじくジャムとバナナの... かぼちゃのマクロビプリン♪ >>