ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビあんパン♪


a0052486_034442.jpg

あんパンとかアンドーナッツとか、あんこを使ったものが昔から好き。
でも、市販のものはほとんど乳製品が使ってあるので食べたくても食べられない。
時々使ってないものを見つけることがあって、、、そんなときはほとんど買ってしまう ^^;







a0052486_035931.jpg

でも、確実に食べるためには自分で作るのが手っ取り早い。
おまけに、私はやわらかいパンよりハード系のパンが好き。
だからあんパンもハード系の生地のが食べたかった。








a0052486_041975.jpg

フランスパンの生地にあんこが入ったあんパンがあったらどんなにいいだろうと思うけど、それってかなりヘンな好みだよね。
そんなヘンなパンを作りました(笑)








a0052486_043273.jpg

もちろんフランスパンではなく(むずかしくてムリだー!)ベーグルに近い生地。
自分用なのでマクロビバージョンにしてます。
生地の表面にはメープルシロップをぬって黒ごまをのせて焼きました。









a0052486_044990.jpg

実に素朴な見た目ではありますが、私好みのひきのある生地に、ほどよい甘さの粒あんが入って、、、。
やばいなぁ、一気食いしちゃいそうだなぁ~~ってくらい好みな感じに仕上がりました。
普通になんでも食べられる人だったら、おいしいパン屋さんでプロの作ったおいしいパンを買って食べられるのよね。
それができない私って、、、か、かなしい。
いや、逆にそれをバネにして自分で作ることも人生勉強なのさ (負け惜しみ? 笑)









a0052486_05054.jpg

by merengeai | 2012-06-01 09:00 | マクロビ
<< オレンジのロールケーキ♪ オレンジとバナナのロールケーキ♪ >>