ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お豆腐ドーナッツ♪


a0052486_1456178.jpg

ソラマメ、アスパラ、今が旬ですね~。
いろいろな食べ方があるけど我が家では天ぷらで食べるのがみんな好き♪
ということで、最近ちょくちょく食卓に天ぷらがのります。








a0052486_14562946.jpg

ソラマメは天ぷらにするとめちゃくちゃおいしいけど、皮むきに少し手間がかかりますよね。
けど、おいしいものが食べたい気持ちの方が強いので、皮むきという地味~な仕事をせっせとしてます。
作る時間はかかるけど、食べるのはアッというま。
それでも「おいしい、おいしい」と喜んでもらえるとうれしいんだな。へへ!






a0052486_14564076.jpg

油ものづいてるのでマドレーヌ先生レシピのお豆腐ドーナッツを作りました。
これはうちでは定番中の定番になってます。








a0052486_14565585.jpg

卵が入るのでマクロビではないけど乳製品不使用です。
お砂糖は喜界島粗糖。
まわりにまぶしたのも喜界島粉糖。
このお砂糖はコクがあっておいしいので、当然ドーナッツもおいくなるよ^^







a0052486_1457728.jpg

このお豆腐ドーナッツの作り方は簡単。
だから私は食事の用意をしながら同時進行で作れるくらいでした。
それなのに味も食感もすごくいいんですよー!








a0052486_15412992.jpg

これを一回食べたら他のお豆腐ドーナッツは食べられないかも、、、ってくらい。
もちっとした食感がなんともいえない絶品ドーナッツです。









a0052486_15415149.jpg

レシピより少し多めの分量で作ったので18個できたのに、一気に10個ひとりで食べちゃいました。
久しぶりの爆食い(笑)
いつもこれを作るとこういうことになるので、できるだけ作らないようにしてるんです。
こんなこと続けてたらとんでもないよね^^;







a0052486_15415941.jpg

でも、ドーナッツを揚げたあとの油を一回で処分してしまうのはいかにももったいない。
だからもう一回くらい作っちゃうかも。。。
って、もったいないは口実に過ぎないな。
結局食べたいのさ~~!(笑)









a0052486_15422032.jpg

by merengeai | 2012-06-07 09:00 | マクロビ
<< マクロビマドレーヌ♪ カシューナッツ入りマクロビメー... >>