ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビマドレーヌ♪


a0052486_1939169.jpg

見たことのない、まるで夏みかん?ってくらい大きなレモンをいただきました。
写真だと大きさがよくわからないと思ったので隣に卵を置いてみました。
ね、すごい大きさでしょ!
普通は卵と同じくらいの大きさだよね。

a0052486_19393840.jpg

切ってみるとこんな風。
果汁を絞って、皮を削って、それを入れたマクロビマドレーヌを作ってみました。








a0052486_1920530.jpg

マクロビのマドレーヌは数えるほどしか作ったことがないので、今回はチャヤのレシピをそのまま使って作りました。
マクロビなので、卵も乳製品も白砂糖も使ってません。
豆乳やメープルシロップ、菜種油で作った素朴なマクロビマドレーヌ。








a0052486_19204178.jpg

こういう素朴なお菓子は私の好みど真ん中。
レモンとメープルシロップがいい仕事してくれてます。









a0052486_19211546.jpg

小さめの型で焼いたので食べやすい(それって相当キケンだな)
レシピの1/3の分量で作ったけど、それでも結構たくさんデケタ!
うれしい(笑)







a0052486_19214097.jpg

マクロビの焼き菓子は作っても家族はあまり興味を示してくれないので、作ったものは全部ひとり占め~~。
って、喜んでいいものなのか?^^;








a0052486_19222014.jpg

しばらく忙しかったけど最近ちょっと落ち着いてきて、毎日好きなマクロビのスイーツ作りができる。
なんか癒される。
昔から物作りが好きでたまらなかったけど、きっとこれって一生変わらないんだろうなぁ。








a0052486_19224634.jpg

でも、調子に乗って食べ過ぎてます。
相当ヤバイことになってきてます(これから夏だってのに)
でも作るのをガマンするなんてムリ~~~!









a0052486_19231469.jpg

by merengeai | 2012-06-08 07:00 | マクロビ
<< 黒ゴマお豆腐ドーナッツ♪ お豆腐ドーナッツ♪ >>