ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのマクロビプリン♪

a0052486_1453650.jpg

かぼちゃの季節ではありませんが、自然食の宅配で届く冷凍無農薬かぼちゃがおいしいので時々使っています。
なんたって芋豆栗女。
特にかぼちゃは大大大好物。
そして、今が旬のアスパラやこれからが旬のとうもろこしも大好物。






a0052486_145469.jpg

『のんちゃんのはらどけい』 ではおススメでとうもろこしの天ぷらをお出ししてますが、これがマジうまで、お店で大人気です。
食べたいなぁ~と思ってたらうちにも届きました!とうもろこし!
うほほ、やっぱり天ぷらだよね、、、ってことで、最近本当によく作ってる天ぷらをまた作ってしまった!








a0052486_1455791.jpg

でも、とうもろこしはお初だからいいよね?
期待通り甘くておいしくて、一瞬で完食でありました。
とうもろこしの他に、ごぼう、しいたけ、アスパラも揚げました。
野菜だけでも天ぷらにすると食べ応えアルゥ~。
おなかいっぱい、ゲフッ!(あ、失礼!)






a0052486_1461810.jpg

えーっと、これはいつも作っているかぼちゃのプリンマクロビバージョン。
ベースカフェのレシピを参考に作ってます。










a0052486_146311.jpg

何度も作っているので少しづつオリジナルレシピになりつつあるけど、、、なんとか自分好みの食感が作れるようになってきました。
今回は食感の違いを楽しみたくて、生のカシューナッツを入れてみました。
結構いいかも。










a0052486_1464965.jpg

レシピではかぼちゃ生地の下にシロップを敷くけど、私は食べる前に上からシロップをかけています。
いつもはメープルシロップをかけてますが、ちょうど切れてしまったので喜界島粗糖で作ったシロップをかけました。
甘さ控えめプリンなのでシロップをかけるとおいしくなるよ^^v










a0052486_1471939.jpg

とろ~~っとやわらかいものではなく、少しかための食感になるように仕上げてます。
個人的にやわらかいのがあまり得意ではないのよ。












a0052486_1473948.jpg

このプリンを入れた小さめお茶碗ふたつは、15年ぶりくらいに使いました。
息子が小学校1年生くらいまで使ってたご飯茶わんです。
その頃は小さくてかわいくてこのお茶碗がぴったりだったのに、それがどんぶり飯を食べるようになるなんて!
食費が(そこか!)
by merengeai | 2012-06-13 09:00 | マクロビ
<< お豆腐バナナドーナッツ♪ 大きなデコレーションケーキ♪ >>