ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツの寒天ゼリー♪

a0052486_1421272.jpg

今年はあまり猛暑にならないような予報が出てますが、夏だからやっぱり暑いよね。
そんなときにぴったりかな、、、と思ってフルーツゼリーを試作してみました。









a0052486_1422226.jpg

フルーツは無農薬のキーウィと柑橘。
喜界島粗糖とスダチで作ったシロップにフルーツを入れ、をゆるく寒天で固めました。
お砂糖の色が溶けてシロップの色が茶色になってます。








a0052486_1423125.jpg

寒天って固く作るとちょっと残念な出来上がりになるので、ぎりぎりの量でゆる~くしました。









a0052486_1425455.jpg

フルーツの味がシロップに染み出て奥行きのある味わいに。。。
甘さ控えめでさっぱりな寒天ゼリーになりました。
このくらいあっさりしてるのが個人的に好き。









a0052486_1431082.jpg

入れるフルーツはなんでもいいけど、酸味のあるものを入れるとよりおいしくなるような気がします。











a0052486_1431931.jpg

こんなシンプルな寒天ゼリーもいいし、何層かで作った色とりどりのゼリーだったら見た目と味と両方楽しめる?
ムースとゼリーの組み合わせもいいよね。









a0052486_1432852.jpg

少し固めに作ってロールケーキに巻きこんだりショートケーキにはさんだり。
ゼリーって何気に使えるヤツだ!
この寒天ゼリーはあとで考えたらマクロビバージョンでした。
全然意識してなかったけど。。。^^;








a0052486_143377.jpg

by merengeai | 2012-06-15 09:00 | マクロビ
<< おひとりサマ用ランチプレート♪ お豆腐バナナドーナッツ♪ >>