人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ♪

フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22322395.jpg

今年初のさくらんぼを飾ったケーキ。
さくらんぼは種をとってシロップで煮ようかと思ったけど、そうすると形が崩れてデコには使えないので、今回はフレッシュのまま使ってます。









フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22323722.jpg

旬のフルーツを使うとケーキでも季節感が出せる。
おいしいフルーツなので、さくらんぼの季節は短いけどぎゅぎゅっと楽しみたい。








フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22325379.jpg

キャラメルクリームはたくさんあるので、フルーツをサンドした中の部分と上のデコの部分両方に使いました。
フルーツとキャラメルクリーム、あうよね~。








フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_2233122.jpg

このケーキの大きさは18cm。
うちでは8人分です。











フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22333487.jpg

夏場はあまり濃い生クリームだとくどいので、いつもよりすこーしだけ軽い生クリームで仕上げてます。









フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22335320.jpg

それでも42%以上の濃さ。










フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_2234275.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、オレンジ、さくらんぼ。
バナナがあまり得意ではない方のために、バナナの量は最小限にしました。









フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_22341281.jpg

外でマクロビのスイーツを食べる機会が何度かあったけど、やっぱり季節柄、冷たいプリン系のものがおいしく感じますね~。










フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_223433100.jpg

ということで、普通のスイーツもプリンとかムースとか作ろうかなぁ。
ってか、、作らないといかんよな~。










フルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_2234517.jpg

毎年、一応いろいろな冷菓を作る気はあるのに、夏が過ぎて振り返ってみるとほとんど作ってない。
で、反省するのにまた同じことを繰り返す。
こんなに学習しない人って他にいるかしら~?(イナイヨ!)
by merengeai | 2012-06-25 09:00 | ケーキ
<< ヘーゼルナッツのマクロビスノー... オーガニックバナナ丸ごと1本入... >>