ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オレンジ風味のマクロビクッキー♪

a0052486_12375140.jpg

自家製オレンジピール、オーガニックくるみを入れたマクロビクッキー。
オレンジピールは入れようかやめようかかな~り迷ったけど、オレンジ風味のクッキーが作りたかったので入れました。








a0052486_12381342.jpg

生地にはレモン汁も入ってます。
だけど量が少なかったのであまり効果はなかったかもなぁ~~。









a0052486_12383295.jpg

材料は全部オーガニック。
まわりにまぶしたのは喜界島粗糖を粉砕した粉糖。

このオレンジクッキーは初めて作ったんです。
だからどんな風にできるか全然わからんかった(そんな無責任な!)
食べたら味自体はおいしかったけど、オレンジピールの食感がちょっと気になったなぁ。








a0052486_12384410.jpg

でも、失敗って感じではありませんでした。
オレンジの風味がしておいしい。
ピールの入れ方を、次に作るときにもう少し工夫しよう。










a0052486_12391235.jpg

いつも作るクッキーはまん丸にすることがほとんどなので、今回は楕円に(ほとんど変わってないぞ!)
丸よりちょっとだけ食べやすいかも~。








a0052486_12392612.jpg

このくらいの色になるまでしっかり焼き切ってます。
マクロビクッキーはソフトなものより私は断然こっちの方がおいしいと思うけど、好みは人それぞれ。
何が正解かは自分の好みで決めればいいかなと。。。










a0052486_12394094.jpg

さっくり軽いけど、味わい深いクッキーになりました。
マクロビクッキーを作るときに気をつけているのは、味に特徴のある材料を入れること。
もちろんシンプルなのもおいしいけど、それだけだと飽きてしまうこともあるので、いろいろな種類があるとうれしいよね。
個性的なナッツとか柑橘系のシロップ、チョコ、コーヒー、それぞれの特徴を生かしながらおいしいマクロビクッキーが作れるようになりたい。








a0052486_1240827.jpg

by merengeai | 2012-07-08 09:00 | マクロビ
<< 白花豆のマクロビパン♪ かぼちゃのチーズケーキ♪ >>