ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_2151938.jpg

7月に入るとそろそろぶどうが少しづつですが出回ってきますね。
フルーツの中で私はぶどうが一番好き。









a0052486_21512349.jpg

だからぶどう狩りは毎年行きます。
たぶんぶどうはフルーツの中でも一番食べると思う。
食費を削ってもぶどうを食べたくらいのぶどう好き(それもどうかと思うよね)









a0052486_21514147.jpg

ぶどうの季節はお店のケーキにもぶどうを使ったケーキを作りますが、とても好評をいただいてます。
他のフルーツとの相性もばっちりだよ。











a0052486_21515961.jpg

それだけぶどうが好きだからレーズン(干しぶどう)も好きなのかも、、、って今気がつきました。
でも、夏場のスイカもはずせないですよね~(いきなり話が変わるなぁ)









a0052486_21521297.jpg

とにかくフルーツはなんでもおいしい♪(結局そこに落ち着くのね)

このケーキはオーガニックバナナ、GDキーウィ、スーべりアグリーンという名前のぶどうを使って作りました。
いつもと違うデコにしよと思ったら、あまりにもうまくいかなかったのでやり直したためにイマイチきれいにできなかった(^^;)))









a0052486_21524620.jpg

でもその分生クリームを相当たくさん使ってます(食べる人にはよかったかな)
いつも作ってるものなのに、ちょっとデザインを変えただけでうまくいかないなんてね~。









a0052486_21525635.jpg

でも、失敗とかうまくいかないことは物作りをやってれば必ずあるので、それをマイナスと受け止めず成果として受け止め次につなげるようにしてます。
だから失敗した方が燃える(笑)











a0052486_21532288.jpg

それにいろいろ工夫するってすごく面白い。
どうやってコツをつかむか、どうしたらおいしくできるか考えながら作業するのも楽しい♪

そんな調子でやってると、ケーキ作りだけじゃなく料理も楽しくできます(そのわりには手抜きが多いぞ!)








a0052486_21533580.jpg

by merengeai | 2012-07-11 09:00 | ケーキ
<< マクロビメープルクッキー♪ フルーツのショートケーキ♪ >>