ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_0275683.jpg

ここのところ細かい用事が重なって、まとまった時間があまりとれません。
時間があるときっててきぱき動けないくせに、なぜか時間がないと少しの時間も無駄にできないと思うあまのじゃくな私です。







a0052486_0281463.jpg

この前家の中の細かい部分を掃除し始めたら、次はここ、その次はあそこ、、、と掃除や整理をしたいところがどんどん出てきちゃった。








a0052486_0282875.jpg

飽きっぽい性格なのでいつも何か始めても長続きしない。
そんな自分の悪い部分をいつまでもそのままにしてたらいけないと思って、毎日少しの時間だけ、場所を決めて掃除することにしました。









a0052486_0284250.jpg

決めてしまうとやらないのは気持悪い。
それにあっちもこっちもというわけではなく、ひとつの場所だけなので気持が楽。







a0052486_0292179.jpg

そんな風に掃除や整理をしていくと少しづつだけどきれいになって気分がいい。
気分がいいとまたやりたくなる。
ってな感じで、まだまだ先は長いけど着実に家の中が整理されてきました。
どうせならちょっとがんばって、あまり寒くなる前に終われるといいなぁ。






a0052486_0293885.jpg

フルーツのデコレーションケーキを作りました。
使ったフルーツはオーガニックのGDキーウィ、バナナ、オレンジ、ブルーベリー。







a0052486_029505.jpg

スポンジもきれいにできた気が、、、するようなしないような(どっち?)









a0052486_030155.jpg

生クリームの絞りに使う口金はサントノーレの出番が多いので、今回は丸口金にしました。
シンプルな丸でも、生クリームの絞りの量や口金の向きでいろいろな表情が出せるので、工夫すると結構楽しい。






a0052486_030134.jpg

ナッぺを上達させるには練習しかないので、まだまだナッぺも満足にできない私が表情を出すなんて言葉を使うのは100年早いけど、へたはへたなりに努力して少しでも満足できるものになるよう日々努力してます(ほんとか?)
ナッぺは難しいけど楽しい作業なので続けていられるのかな、、、と思います。








a0052486_0302546.jpg

by merengeai | 2012-07-16 09:00 | ケーキ
<< 大泉産とうもろこしのマクロビパン♪ 大泉産桃のムース♪ >>