ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

メロンの大きなデコレーションケーキ♪


a0052486_14112143.jpg

左足の小指の爪をちょっとひっかけてはがれかかり血が!
爪ってたいした面積じゃないのになんか痛い。







a0052486_14112933.jpg

最近足や腕にあざがやたらとできてて、、、。
どうも知らないうちに家具の角とかテーブルの脚とかにぶつけてるみたい。
昔からとてもおっちょこちょいだったのは自分でもわかってるけど、ここまでひどくはなかったような。。。







a0052486_14114090.jpg

これって注意力がなくなったから?
それとも動きが鈍くなったから?








a0052486_14115447.jpg

ぶつけてもあまり痛みを感じない(痛みの神経までにぶくなってる?)から、あざができてから気がつくのよね。
今のところ小さなもので終わってるけど、これが大きなけがにならないように気をつけないとなぁ。








a0052486_1412101.jpg

今回もまた大きなケーキを作りました。
メロンがおいしそうに熟して、ケーキにちょうどいい感じだったので使ってみました。
メロンってあまり生クリームとあわないような気がするけど、今が旬なので。。。








a0052486_14121998.jpg

おいしいフルーツを使えばショートケーキは必ずおいしくなる。
私のケーキはスポンジも生クリームも甘さ控えめ。
でも、最近はどこのお店のケーキも普通に甘さおさえめのケーキが多くなってきましたね。








a0052486_1412399.jpg

これってやっぱりそういうニーズが多いから?
日本人って繊細な舌を持ってるから、その方がおいしく感じるのかなと思います。








a0052486_14125316.jpg

甘さをおさえた中に少し甘いものをポイントに入れるとめりはりのある味ができて、お店では好評です。
キャラメルクリームはそういう使い方をするときに重宝。







a0052486_1413289.jpg

メロンを大きくカットして飾ったらなんだかバランスがとりにくかった。
いつも最後のつめが甘い私です(最初の指の爪とかけてみました ^^;)
by merengeai | 2012-07-25 09:00 | ケーキ
<< ゆるマクロビルバーブタルト♪ アメリカンチェリーのせデコレー... >>