ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコクリームケーキ♪

a0052486_10481484.jpg

久しぶりのチョコクリームケーキ。
夏場のチョコクリーム、つ、つ、つらい。









a0052486_10483891.jpg

いくら冷房を入れながらの作業とはいえ室温が高い。
クリームがすぐだれだれになってしまう。






a0052486_1303272.jpg




a0052486_10485788.jpg

一生懸命仕事しました!
いつもこのくらい頑張ったらいいのにと思うくらい(笑)







a0052486_10495683.jpg

使ったフルーツはオーがニックバナナとピオーネ、アメリカンチェリー、ブラックべりー。
それと先日作ったオレンジバナナジャム。







a0052486_10502458.jpg

バナナは生だとすぐ変色してしまうのでオレンジをプラスしたジャムを作ってみたんです。
そしたらバナナがいつでも使えるなと思って。
オレンジの酸味とバナナの個性的な味があわさってなかなかいけます。
パンにつけて食べてもいいと思う。






a0052486_10505895.jpg

何度も言うようだけど(しつこい性格^^;)暑い時期のケーキ作りは本当に大変。
生クリームの扱いにはとても神経を使う。










a0052486_1051579.jpg

でも、おいしいフルーツがたくさん出回る季節。
いろいろな種類のフルーツを使ってケーキ作りができるのはとっても魅力的なのよね。










a0052486_1052103.jpg

って言ってるわりにはフルーツをうまく使い切れてない (ほほほ!笑ってごまかす)








a0052486_1052375.jpg

地元大泉はブルーベリー狩りができるところがたくさんあります。
昨年はブルーベリー狩りに行ってたくさんのブルーベリーをゲットしてきました。
今年も行けるかな?
楽しみだな!







a0052486_10525431.jpg

by merengeai | 2012-07-30 09:00 | ケーキ
<< ぶどうのロールケーキ♪ さくらんぼとぶどうのデコレーシ... >>