人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

プレーンシフォン♪

プレーンシフォン♪_a0052486_14114346.jpg

シフォンを一回作ったら次々作りたくなった。
で、作ったのがまさかのプレーンシフォン。








プレーンシフォン♪_a0052486_1412345.jpg

プレーンシフォンはうまく作れる気がしない。
必ず何かしら失敗部分があって、いつまでもうまくできないシフォンでございます(他のシフォンもだぞ)











プレーンシフォン♪_a0052486_14122178.jpg

底上げや焼き縮みはなく、一応形はなんとかキープできました。











プレーンシフォン♪_a0052486_14123464.jpg

失敗をおそれて大きさは17cm。
それでも出来上がるまで不安だった^^;







プレーンシフォン♪_a0052486_14124858.jpg

生地は、、、う~ん、普通だった。











プレーンシフォン♪_a0052486_1413691.jpg

私の中でおいしいシフォンはこういうものっていうのがあって、いつもそのシフォンを頭にえがきながら作るけど、なかなかそう理想通りにはいかない。









プレーンシフォン♪_a0052486_14132157.jpg

このシフォンがまずいとか食べたくないとかでは全くありません。
逆においしかったのでひとりでいっきに食べてしまったくらい(食べ過ぎだぞ!)









プレーンシフォン♪_a0052486_14134488.jpg

でも、理想の生地のきめとか口当たりとか味とかがあるんです。
それにはまだまだだったな。
小さい型で焼いてしまったのがいけなかったのか?
次回は21cmでチャレンジしよう。
by merengeai | 2012-08-10 09:00 | ケーキ
<< 大豆ミートの塩こんぶベーグルサンド♪ ドライマンゴーとレモンのシフォン♪ >>