ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ドライ杏入り黒糖シフォン♪

a0052486_18334369.jpg

残暑が厳しくてたまりませんね~。
ちょっと動くと汗びっしょり!








a0052486_1833568.jpg

その割には夏バテとは無縁の私。
夏バテって何?ってなくらい元気いっぱいでございます。
おかげで食欲もばっちり(それはなくてもいいんだけど。。。)







a0052486_1834711.jpg

ということでまたシフォンを作りました。
今回は21cmで。








a0052486_18343197.jpg

この前作った黒糖シフォンがおいしかったので、また黒糖シフォン。
それだけだと面白くなかったのでオーガニックのドライ杏を入れました。









a0052486_18344160.jpg

黒糖ってシフォンにしやすいの?
いや、普通のお砂糖の方が作りやすいはずなんだけどなぁ。











a0052486_18345199.jpg

思ってた以上にいい感じにできてしまった。
こりゃまぐれだな、きっと。
こんな風に続けていい感じにできるわけない。











a0052486_18351865.jpg

味、食感、生地のキメ、杏のばらけかた、どれも問題なしだった。
シフォンはいつも何かしら失敗部分があるので、うまく出来るとびっくりしてしまう。
でも、たまにはこういうことがあってもいいよね~。










a0052486_18352824.jpg

型からは手はずし。
ここも要注意部分。
実は今回も失敗しそうになった(アブナイ、アブナイ!)











a0052486_18353874.jpg

これは自分用おやつに焼いたので目いっぱい楽しみながら食べました。
やっぱり21cmだと食べ応えがある!










a0052486_1836158.jpg

私は一回に食べる量が多くて大玉スイカも一回に半分は食べたい方だし、毎食スイカだけでもいいくらいスイカ好きなので、丸ごとのスイカがあっても残る心配はありません。
夏場はスイカがいつでも冷蔵庫に入れられるように場所も確保してるよー!(どんだけスイカにリキ入ってるんだい!)
by merengeai | 2012-08-23 09:00 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ♪ マクロビベーグルサンド♪ >>