ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのスクウェア型デコレーションケーキ♪

a0052486_13393522.jpg

昨日作ったブラックべりークリームのいちごマカロンはこのケーキに使いました。
お祝い用ケーキです。








a0052486_13395387.jpg

丸型かスクウェア型、どっちの形で作ろうかスポンジを作り始める寸前まで迷った!
なんとなく今回はスクウェアな気分ってことでこっちに。











a0052486_1340682.jpg

大泉産のぶどうもあるし、生クリームとの相性ばっちりなマンゴーもあったので、今回のケーキはそのふたつをメインにしたケーキにしました。












a0052486_1340255.jpg

それにしても生クリームのナッぺがむずかしかった(><)
もっともっと練習しないといかんなぁ~とつくづく思いました(いつものことだぞ)











a0052486_13403660.jpg










このケーキにはひと手間加えました。
ケーキと同じ形にマンゴーゼリーを作った(それだけかい!)
それをスポンジの上にのせてます。
a0052486_14295942.jpg

a0052486_14301882.jpg

マンゴーゼリーの上に生クリームをのばしてマンゴーと大泉産のぶどうを並べ、その上にまた生クリームを伸ばしたらナッぺとデコしてできあがり。











a0052486_13413686.jpg

生クリームにのせるマカロンはそのままだと生クリームの水分を吸ってヨレヨレになってしまうので、クリームにつく部分はチョコでコーティングしてあります。
それでもやっぱり時間がたつと少しヨレってしまう。












a0052486_1342079.jpg

このぶどうが文句なしの甘さでめちゃくちゃおいしい♪
ついついつまみ食いしちゃうのでなくなるのが早い、早い!











a0052486_13422336.jpg

ケーキに使う前になくなりそう、、、ってか、すでに半分なくなった!













a0052486_13424289.jpg

毎年ぶどうは他のどのフルーツよりたくさんの量を食べてるような気がします。
どんだけ好きなんだって感じです。
スイカもはんぱなく食べるけど、それ以上にぶどう。
ごはん食べるよりぶどうが食べたいってくらい。












a0052486_1343049.jpg

by merengeai | 2012-09-10 09:00 | ケーキ
<< 野菜サンドベーグル♪ いちごとブラックべりーのマカロン♪ >>