ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クッキー入りレアチーズケーキ♪

a0052486_16373220.jpg

一年中人気のあるクッキー入りレアチーズケーキ。
リピート率が高いケーキでもあります。









a0052486_16374491.jpg

オーブンを使わないので、夏場には大助かり。 (オーブンを使うとほんとに暑いからね!)
でも、その分一晩おかないと食べられません。
なぜか?
ゼラチンを使わず自然に固まるのを待つから。









a0052486_16375547.jpg

クリームチーズと生クリームたっぷり。
オーブンを使わない分、材料を贅沢に使ってます。











a0052486_1638932.jpg

朝晩やっと少し涼しくなってきましたね。
そろそろ栗さんも出てきました。
これから秋の味覚がいっぱいで一年で一番うれしい季節。







a0052486_16382511.jpg

それにしても胃の調子が良すぎて困ってます(笑)
見るもの見るものおいしそう~~!なんだもん。











a0052486_163948.jpg

江戸時代の小説を読んでると、時々昔の料理の話が出てきて、食べたくなるようなものがあります。
池波正太郎さんの小説は特に食べ物の話が多くて面白い。









a0052486_16392146.jpg

で、おいしそうだなぁと思ったものは作ってみることがあります。
実際に食べたことがないので本物はどんな味かわからないけど、それでも本に出てた料理を食べてると思うだけで満足(単純だな!)












a0052486_1639367.jpg

普段から昔の人が食べてたようなものが好き。
私って昔は江戸の長屋にでも住んでたのかな?と思うときがあります。
外国の映画が大好きだけど、時代ものの日本の映画も好き^^v











a0052486_16394555.jpg

by merengeai | 2012-09-12 09:00 | ケーキ
<< コロッケベーグルサンド♪ 野菜サンドベーグル♪ >>