人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビメープルシナモンブレッド♪

マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15391232.jpg

昔からシナモン味が好き。
ずっと以前(20年前くらい)に食べたマクロビのシナモンロールパンがおいしかった。
どこのメーカーが作ってたか覚えてはいるけど、ザンネンながら今そのパンは作られていません。











マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15393394.jpg

そんなシナモンパンがむしょうに食べたくなってしまった。
食べたいと思うと食べるまでずっと頭から消え去ってくれないので、自分で作るのは面倒だけどがんばって作りました^^;














マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15395557.jpg

マクロビバージョンを食べるのは家族で私ひとりだから、作ったら独り占めできるし、、、(なんてやつだ!)









マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_1540747.jpg

いつものマクロビレシピのパン生地にオーガニックのシナモンと喜界島粗糖をちらして巻き、、、

















マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15401777.jpg

それをシフォン型に入れて発酵させ焼いたらできあがり。
生地にメープルシロップをからめてから型に入れてます。
だからメープル味のシナモンパン













マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15414875.jpg

こういう形のはモンキーブレッドっていうのかな?
成型をあまり気にしなくていいので、パン作り初心者には助かります。














マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15422820.jpg

メープルとシナモンってあうね!
これがまずいわけない。












マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15425786.jpg

いつもより少し高めの温度で焼いたらおいしそうな焼き色がついた。
見た目が野性的なパンが個人的には好き。












マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15431097.jpg

う~~~ん、お砂糖とシナモンはもう少し入れた方がよかったな。
そしたらもっとインパクトのある味になったはず。











マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15432785.jpg

いつもと同じ粉の分量で作ったけど、こういうパンって食べやすいからひとつつまむと次々食べてしまう。
もっと多めの粉量で作っても大丈夫そう。












マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15433867.jpg

メープル味はほんのりするだけ。
今度はメープルシュガーを巻いてみよう。
その方がメープル味がしっかり出る気がする。













マクロビメープルシナモンブレッド♪_a0052486_15435178.jpg

自分レシピで作ってるシナモンパンなので、完成度がどの程度かわからないけどかなり気に入りました。
次はもっとおいしいのが作れそうな予感が (あくまでも予感ですから~~)
by merengeai | 2012-09-22 09:00 | パン
<< ゆるマクロビマカロン♪ お豆ときのこのマクロビキッシュ... >>