ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

和栗のモンブラン♪

a0052486_12484739.jpg

久しぶりに作ったモンブラン。
でも、このデコはチーズケーキでもやってるので、見た目は久しぶりって感じじゃないか?









a0052486_1249053.jpg

おいしいおいしい和栗のペーストで作ったマロンクリーム。
このペーストは自然食の宅配でとっているので、いつもはありません。
だからこの栗のペーストがあるときだけしか作れない和栗のモンブラン。










a0052486_12491395.jpg

栗の味がとてもしっかりするので、ケーキに使うと効果的。
おいしいマロンクリームになります。
















a0052486_1249252.jpg

あまりにもおいしいマロンペーストなのでパンにも使おうかと、、、(もちろん自分用マクロビパンに^^;)












a0052486_12493860.jpg

自家製栗のシロップ漬けもたっぷり2段にして入れてます。
甘すぎないシロップ漬けなので、一緒にはさんだ生クリームはいつもより少し甘め。














a0052486_12495870.jpg

スポンジ、生クリーム、栗の順にスポンジを3枚重ねてまわりを生クリームでおおい、その上にマロンクリームをデコしてできあがり。















a0052486_12501931.jpg

シンプルな組み合わせなので技術的には全然難しくないケーキ。
って、私のケーキはどれもシンプル(簡単とも言う)だったね ^^;













a0052486_125030100.jpg

栗もぶどうも今年は個人的にたくさん食べた年でした。
こんな贅沢をさせてもらってありがたい。
おいしいものってなんでこんな幸せな気持ちになるんだろう。













a0052486_12504337.jpg

大変なことや考えなくちゃならないこと、やらなくちゃならないことや心配なことは実はたくさんあるけど(自分ひとりで生きてるわけじゃないからね)おいしいものが食べられたらがんばってやっていけるような気がする。
どんだけ食いしん坊なんだ!
このブログではマイナスなことはできるだけ言わず、プラスなことだけ言いたい。
その方が楽しさをわかちあっていける気がするようなしないような、、、(どっち?)











a0052486_12505462.jpg

by merengeai | 2012-10-10 09:00 | ケーキ
<< ぶどうとGDキーウィのロールケーキ♪ ぶどうのデコレーションケーキ♪ >>