ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちぢくのせフルーツのロールケーキ♪

a0052486_14224012.jpg

ケーキに使うフルーツの種類が変わってくると季節のうつり変わりを感じます。
朝晩涼しいのを通り越して寒くなってきましたね。













a0052486_14225555.jpg

空気のにおいも冬っぽくなってきた。
汗をかかなくなって、からだがとても楽。
仕事もはかどる、、、といいなぁ(希望かい!)













a0052486_14231369.jpg

ふと気がつくともう10月もなかばを過ぎてしまった。
今年もあと少しなのね。
一年過ぎるのが年々早くなってる。













a0052486_14233754.jpg

今年は息子のお店を出すことができた。
健康に過ごすこともできてる。
ほんとにありがたい年でした。(まだ終わってないけど、、、)












a0052486_1423484.jpg

お店用フルーツのロールケーキです。













a0052486_1424662.jpg

いちぢく、バナナ、GDキーウィ、自家製いちぢくジャム入り。
フルーツはたんまり入れました。
具は多かったけど意外と巻きやすかった。












a0052486_1424298.jpg

ロールケーキはいつも作ってるので安心して作れる。
これって精神衛生上いいよなぁと作りながら思ってます。













a0052486_14243951.jpg

はじめて作るものや慣れていないものを作るときは時間もかかるし、うまくできないし、どんな手順で作ったらいいかもわからない。
その手探りな状態は嫌いじゃないけど(むしろ好き)、いつもそれが続くとちょっと疲れてくる。
昔はそんなことが多かった。












a0052486_14245077.jpg

最近は慣れたものを作ることが多くなって、冒険心も研究心もあまりなくなってきてしまった。
これって考える力がなくなった?
う~ん、脳の活性化のためにはこれじゃいけないよね~。













a0052486_14251246.jpg

昔より作る意欲が少なくなってきてるのは確かなので(以前はどんなに疲れてても何か作りたくて仕方なかった)これからは意識して作っていこうかな。












a0052486_1425316.jpg

それに、使える時間も昔に比べたら雲泥の差で多い。
昔は子育てに家事、仕事も昼夜あって、まともに食事もできず秒単位で動いてたけど(そのときはそれが普通だと思ってた)今、普通に食事をとる時間や自分の好きなものを作る時間ができると、これが普通だったんだなと気がつきました。













a0052486_14254725.jpg

大変だったけど、それはそれで充実してたし、その忙しさがなかったら今が幸せって思えなかったかもしれない。
若いうちは体力があるから少しくらい大変でもやっていけるし、やってよかったと思う。
とはいえ、まだまだ気をぬける生活ではない。
がんばろー!!
by merengeai | 2012-10-21 09:00 | ケーキ
<< 足型マクロビメープルナッツクッキー♪ お豆腐ドーナッツ♪ >>