ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックバナナと自家製セミドライりんご入りロールケーキ♪

a0052486_1256573.jpg

家族ぐるみで仲良くさせていただいてる方が青森に旅行に行って、そこからおいしそうなりんごの詰め合わせを送ってくださいました。











a0052486_12571396.jpg

何種類かあってどれも大粒でおいしそう~。
さっそく生で食べて、そのあとはお決まりのスイーツに変身させました。













a0052486_12572946.jpg

おっと、その前に自家製セミドライリンゴも作ったんだった。












a0052486_12573926.jpg

作ったというか、オーブンに入れっぱなしにしたというか。。。
低温で1時間も焼けばできあがるし、りんごの味がぎゅっと濃くなっておいしくなります。
セミドライなのでやわらかさもあるし、そのまま食べてもおいしい♪











a0052486_12575589.jpg

それをカットしてメープルシロップであえてみました。
セミドライそのままだとケーキに入れるにはインパクトがない感じだったので。












a0052486_12585262.jpg

で、作ったのがこのロールケーキ。
オーガニックバナナと自家製セミドライリンゴ入りです。












a0052486_125986.jpg

今回スポンジをいつものじゃなく、少しレシピを変えて作ってみました。
何が違うかっていうと卵黄を一個多くしたの。













a0052486_12592569.jpg

粉や油もその分調節したけど、これが思った以上にふっくらしっとりおいしくできて、、、自分でもびっくりしました。
今度からこのレシピにするかも。













a0052486_130168.jpg

その上いつもは焼き面を中にするけど、今回は表にしたら色合いがいい感じだった。
りんごとぴったり
たまに違うことすると楽しいかも~。













a0052486_1301825.jpg

セミドライりんごはデコにも使えるね。
ドライフルーツが好きなので本格的にドライフルーツを作るマシンがとってもほしくなってる今日この頃。
今度の誕生日プレゼントにしてもらおうかなぁ?へへ!











a0052486_1303312.jpg

by merengeai | 2012-10-28 09:00 | ケーキ
<< マクロビカレーパン♪ マクロビお惣菜パン♪ >>