ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

白花豆のモンブラン風♪

a0052486_15503272.jpg

昔はよく作っていた白花豆のモンブラン風ケーキ。
最近はほとんど作ってなかった。
結構個人的にはお気に入りのケーキなんだけど。。。
見た目はクッキー入りレアチーズと同じですが、中身は全く違います。












a0052486_15505367.jpg

まず白花豆をたっぷりのお水に漬けてまる一日おき、水分を十分すったところでやわらかくなるまで炊きます。
それに甘さをつけたら白花豆煮ができあがり。













a0052486_1551226.jpg

ふっくら甘くおいしい白花豆を今度はフープロでペースト状にします。
ここで裏ごししてしまうと普通の白あん。
フープロを使うところがポイント。
ペーストにほどよいエアリー感が出てうまいのよ、これが!













a0052486_15512081.jpg

今回のケーキはお子さん用だったのでチョコでこんな飾りも作ってみました。









a0052486_1551471.jpg

チョコは全体ができあがってからバランスを見て飾ってます。
あまりたくさん飾るとうるさいのでほどほどに。。。^^b













a0052486_1552069.jpg















a0052486_15521086.jpg

スポンジを3枚用意して、生クリーム、白花豆のペースト、煮豆(白花豆)、生クリームをぬり、同じ工程を重ねていけばできあがり。














a0052486_15522456.jpg

この姿のあるお豆が結構いい仕事してくれます。













a0052486_15523593.jpg

全体を生クリームでおおってからデコに入ります。
この時点で形がきれいになってないとできあがりがイマイチになってしまう(これもあまりきれいじゃないね、、、^^;)













a0052486_1553727.jpg

最後に生クリームを絞り出してデコしたら終わり。
毎年ご注文くださるお客様なので、デコは少しでも変えるように気をつけてるつもりが、実際は毎年ほとんど同じ(もっとなんとかしなくちゃなぁ)
それでも喜んでいただけた。
よかった、よかった♪♪♪












a0052486_15532189.jpg

by merengeai | 2012-11-29 09:00 | ケーキ
<< 白花豆のトライフル♪ フルーツのロールケーキ♪ >>