ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックバナナとキーウィのデコレーションケーキ♪

a0052486_1517924.jpg

デコレーションケーキも使うフルーツで表情が違ってきますね~。
今回はオーガニックバナナとキーウィ(レインボーレッド)をメインにしてみました。












a0052486_15172892.jpg

酸味のあるフルーツを使うとケーキの味がきゅっとしまるので、意識してできるだけ入れるようにしています。
キーウィの酸味はいい仕事してくれます。














a0052486_15174196.jpg

けど、キーウィアレルギーって方もいらっしゃるんですね。
知らなかった。
今の時代っていろいろなアレルギーがある(昔は知られてなかっただけかもしれないけど)
だから食の種類もいろいろないと困るってことですよね~。














a0052486_15175756.jpg

世の中がそういう風になってきたので、私のような超わがままな食の好みの人でもかなり楽しめるようになってきました。
マクロビのお店もたくさんあるし、べジフェスなんかもよく開かれるし。















a0052486_15182214.jpg

自分で作るマクロビのスイーツも少しはましなものができるようになってきた。
それは、おいしいマクロビを食べられるようになって味の比較ができるようになったから。














a0052486_15184422.jpg

いくら自分でおいしいと思っても、もっとおいしいものがあるかもしれないと思うといくら作っても満足できない。














a0052486_1519358.jpg

けど、大体の基本がわかってくると自分で作ったものがなんとなくどの程度なのかわかってきて、次はこうしよう、ああしようと考えられる。
作るのが一段と楽しくなる。













a0052486_15191745.jpg

あ、話が横道にそれてしまった。
えーっと、このケーキには生クリームの上にカスタード、その上にフルーツ、最後に生クリームをのせてサンドしてあります。















a0052486_15193763.jpg

デコレーションケーキってあまり変わったことはできないけど、安心して食べられるような気がする。
食事をしたあとおなかいっぱいになって、さぁ、デザートっていうときに、あまり重たいのは食べたくないなぁと自分で思うので、きっとみなさんもそうだろうなぁと思ってご希望がない限りこのタイプをデザートに作っています。
いつもとても好評なのでそんなにおなかに負担はないかな、、、と。














a0052486_15194826.jpg

by merengeai | 2012-12-10 09:00 | ケーキ
<< マクロビマドレーヌ♪ 小さめフルーツのショートケーキ♪ >>