ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビ酵母サブレ♪

a0052486_1710582.jpg

寒くなると食欲増進で、あれもこれも作りたくてたまらなくなります。
ただ12月は時間的にあまり余裕がない。
ないときはその中で作れるものにする。












a0052486_17102180.jpg

これはマクロビサブレ。
酵母で作ってあるので、深い味わいで個人的にお気に入りのクッキーです。














a0052486_17103727.jpg

甘さは甜菜糖シロップとメープルシロップ。
白神こだま酵母とオーガニックの粉、豆乳と菜種油など材料は厳選して作ってます。
やさしい甘さだけど、ナッツパウダーが入っているのでコクと奥行きのある味。












a0052486_17105014.jpg

いつもマクロビ系のスイーツは自分用に作ることが多いけど、これは実家の母用。
私が作るものをいつも喜んでくれる。












a0052486_17112210.jpg

もともと虚弱体質な母が、今年の夏に重篤な病気で入院を余儀なくされました。
そのときはどうなることかととても心配しましたが、なんとか無事に退院にこぎつけました。














a0052486_17114824.jpg

今までも食事に関してはとても気をつけていましたが、退院後はさらに気をつけるようになって、食材にはほとんど味付けせず量も少しに抑えているようです。
















a0052486_1712491.jpg

そんな状況なので焼き菓子もあまり体に負担がないものを少しだけ。
それでもうれしかったみたい。














a0052486_17122166.jpg

私が親に対してできることなんてたかがしれてるけど、後悔しないようにできることはなんでもやりたい。
妹も弟も親の近くに住んでいて、私だけが離れているのもそう思う要因のひとつかな。














a0052486_17123877.jpg

たいしたことはできないけど、ただ話相手になったり、一緒に食事をするだけでもいいよね。
近くに住んでいないのでいつもはできないけど、気にかけているって知らせるだけでもきっとうれしいと思う。
















a0052486_17125153.jpg

自分が健康で元気に働けないと親孝行もできないので、食べたいものは時間の許す限り作って食べるぞー!(やっぱりそこに落ち着くのね^^;)
by merengeai | 2012-12-13 09:00 | マクロビ
<< いちごがかわいい 大きなデコレ... オーガニックバナナといちごのロ... >>