ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのスクウェアケーキ♪

a0052486_1347239.jpg

12月も気がつけば半分過ぎてしまいました!
はやいー!!!














a0052486_13473262.jpg

毎日の仕事をこなすのでせいいっぱい。
と言っても、昔、ランチをやってたころに比べればどうってことない忙しさです。














a0052486_13474238.jpg

若いころはちょっとくらい大変でも、寝るとなんとかなってました。
今は疲れが二日後にくる(笑)
これって、、、完全にあれだよね、あれ(わかる人にはわかる)












a0052486_1348849.jpg

お店でのパーティーは、12月ということもあって人数が多いことが結構あるので、この大きなケーキをよく作っています。
うちのお店はリピーターのお客様がとても多いので、毎年同じケーキでもなぁ、、、とは思うんですが、人数が多いと他にどんなケーキを作っていいかわからない^^;















a0052486_134820100.jpg

アイディアが全然うかびません。
作れる時間にも制限があるので、失敗のないケーキを作ってしまう。














a0052486_13484877.jpg

ケーキは女性だけが好まれるのかと昔は思っていましたが、お店をやっているとそれがただの思い込みだってことがわかります。
男性だけのときにはデザートはいらないのかな?と思って「ケーキはどうしますか?」と伺うと、「いつもみんなに好評なのでつけてください」というお返事がとても多い。














a0052486_13491680.jpg

作っている私にとってはうれしいお返事。
そっか、このケーキでいいのね、、、とちょっとは自信がもてます。














a0052486_13493383.jpg

自分の中でもデコレーションケーキはまず失敗のない安心して作れるケーキ。
スポンジのレシピも少し変化しているので、作り続けていたらもっとおいしいのができるかもしれないと思う。















a0052486_13495468.jpg

今回のケーキに使ったフルーツはオーガニックバナナとキーウィ。
そこにカスタードと生クリームをサンドしてキャラメルクリームをかけました。














a0052486_1350455.jpg

ちょっと甘かった?と思ったけど、これで大丈夫だったみたい。
キャラメルクリームは強めに焦がしたのが大人な味で好評でした。
そろそろプライベートのクリスマスケーキのことも考えなくちゃなぁ。
今年も作ることになってしまったけど、どんなものにしていいのか全く思いうかびません。
どーしよー!!!
by merengeai | 2012-12-18 09:00 | ケーキ
<< シュー生地ツリー マクロビフィナンシェ♪ >>