人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブッシュドノエル

ブッシュドノエル_a0052486_15275431.jpg

クリスマスケーキはクリスマスを過ぎてからのアップになるかと思ってたけど、昨日ブッシュドノエルを作ったのでアップできました^^v













ブッシュドノエル_a0052486_15281124.jpg

ご予約のお客様用ブッシュドノエル。
お子さんもいらっしゃるのであまり大人っぽくないデザインに。。。














ブッシュドノエル_a0052486_15282525.jpg

クッキーはメープル味のクッキー。
それに天然色素でアイシングしました。
はっきりした色は出ないけど、あまりどぎつい色は苦手なので ^^;













ブッシュドノエル_a0052486_15284021.jpg

プレーンのスポンジを焼いて、チョコクリームとオーガニックバナナ、いちごを巻き込みました。
今回はあまり太巻きになるとデコしづらいのでフルーツはいつもより控えめ。
その分クリーム増量です。














ブッシュドノエル_a0052486_15291343.jpg

アイシングクッキーはサンタさんとかツリー、教会とかろうそくをたくさん作りました。
でも、ケーキのデコにあまり多く使うとうるさくなってしまうのでほどほどに、、、^^v















ブッシュドノエル_a0052486_15292799.jpg

クリスマスケーキは年に一度しか作らないので、デコやデザインがなかなかうまくならない(って、クリスマスのせいにすな!)
はい、自分の努力のなさが原因でした。













ブッシュドノエル_a0052486_15294163.jpg

チョコクリームに使ったチョコはヴァローナ。
お砂糖は喜界島粗糖。
チョコクリームには47%の生クリームを使うとすぐ固まってしまうので42%にしてます。















ブッシュドノエル_a0052486_15295467.jpg

いつも作るロールケーキとなんら変わらないのに、切り株を乗せるだけでこんなに雰囲気が違ってくるんですよね~。














ブッシュドノエル_a0052486_1530784.jpg

今年は年末30日まで仕事。
昨年は息子が修行のためにずっとお店で仕事をしててくれたので、私はずいぶん楽をさせてもらいました。
無事にお正月が迎えられるように、その分今年はがんばるよー。











ブッシュドノエル_a0052486_15301816.jpg

by merengeai | 2012-12-24 09:00 | ケーキ
<< クリスマスケーキ メープルナッツのマクロビクッキ... >>