ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ

a0052486_2347282.jpg

今年のクリスマスケーキはこんな風になりました。
毎年作るまではああしよう、こうしようと思うのに結局いつも同じような感じだなぁ^^;













a0052486_23473792.jpg

とはいえ、デコレーションケーキは気がゆるむととんでもないことになるので作業中は本気モード。
だから作り終えるとぐったり(笑)














a0052486_23492631.jpg

クリスマス用にもみの木のアイシングクッキーやろうそく、クリスマスプレートを準備。
それを全体のバランスを見ながら一発勝負で飾ります。
準備したものを全部は使わないけど、足りなくても困る。
















a0052486_23475271.jpg

スポンジを3枚にスライスして、下の段にオーガニックバナナ、GDキーウィ、カスタード、、、















a0052486_2348139.jpg

そこにキャラメルクリームを絞り出してから全体を生クリームでおおい、スポンジをのせ、、、














a0052486_23481861.jpg

2段目にはいちごと自家製りんごジャムに生クリーム。
















a0052486_23484516.jpg

全体をナッぺしてクリスマスっぽく飾ったらできあがり。
かわいいクッキーとかあるといろいろ飾りたくなるけど、飾りすぎるとごてごてしたものになるからね~、そこんとこの加減がむずかしい。














a0052486_2348556.jpg

それでもなんとか作り終えたらちょっと気がゆるみました。
でも、クリスマスのケーキは終わったけど、まだ年末までケーキ作りはあるし、プライベート用のケーキもこれから作るので気をゆるめてる場合ではない。














a0052486_2349427.jpg

最後までしっかりやりきるよー!
by merengeai | 2012-12-25 09:00 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ ブッシュドノエル >>