ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコレートロール

a0052486_13361385.jpg

ココア生地にオーガニックのくるみを入れたスポンジを焼き、生クリームとチョコガナッシュを巻きこんだロールケーキです。














a0052486_13363366.jpg

巻きこむクリームはチョコレートか生クリームかどっちにしようか迷ったんですが、生クリームとガナッシュをあわせてみるのも悪くないなと思ってこっちに。。。














a0052486_13364780.jpg

スポンジに細かく刻んで入れたくるみがなかなかいい仕事をしてくれました。
ちょっと奥行きのある味と食感が出た。














a0052486_13365933.jpg

使った生クリームの量はいつもより少し多めですが、中に多く使い、デコには上に絞りだすだけにしました。
なぜか、、、ココアの色をそのまま出したかったから(たったそれだけ?)














a0052486_13371294.jpg

このガナッシュは冷やすと少し固まります。















a0052486_13372789.jpg

全体にいい感じにできたなぁ~。
これを召し上がったお客様が食べ終わったときに小さな声で「ハァ、おいしかったァ」とおっしゃったのが偶然聞こえてうれしかった。














a0052486_13373961.jpg

楽しくおいしく食べていただきたくてケーキ作りをしているので、そういうお声が一番のはげみになります。
人の喜ぶ顔がなにより好き♪













a0052486_13375139.jpg

年末に新宿のチャヤでランチをしたんですが、そのときにもちろんスイーツもしっかり食べ、車だったのでアイスやおやつもどっさり買い込んできました。
チャヤのケーキは毎回思うけどとにかく完成されてる。














a0052486_1338317.jpg

おいしくてたまりません。
こんなスイーツが作れたら最高だよなぁ、、、と食べながらいつも思う。
でも、思うだけで挑戦していない。














a0052486_13381391.jpg

今度気合を入れて作ってみようかなぁ。
一応本物の味は知ってるわけだから、、、失敗したらすぐわかるし。
って、もうすでに失敗したことを考えてる、、、^^;
by merengeai | 2013-01-09 09:00 | ケーキ
<< メープルシフォン オーガニックバナナと自家製りん... >>