ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

メープルシフォン

a0052486_1649042.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
大好きなケーキなのにあまり作らない。
なんでだろう?
自分でも意味がわかりません。














a0052486_16491279.jpg

今回はメープル味のシフォンにしてみました。
自分でメープル味が食べてみたかったから。














a0052486_16492353.jpg

久しぶりに作ると手順が悪い悪い。
やっぱりもっと回数多く焼かないとなぁ。
、、、と、毎回思ってるような気がする。














a0052486_16493365.jpg

いつもはフレンチメレンゲで作るけど、今回はスイスメレンゲで作ってみた。
冬場は寒くて生地がしまってしまうのでその方がいいかなと思った。
結果は、、、よくわからない(笑)













a0052486_16494515.jpg

とりあえず底上げはなかったし、エッジもきれいに出たけど、、、う~ん、なんか出来はイマイチ。
薄くスライスして生地の中を見たらこんな感じでした。
見ればわかる人にはわかるよね。













a0052486_16501047.jpg

味はよかったのでとりあえずよしとしときます。
















a0052486_16501914.jpg

シフォンをなんちゃんのように天才的に上手に作るのはもう私には無理って思う。
とことん才能ない。
けど、好きこそものの上手なれとも言うし、作り続けていればいつかは少しは上手になるはず、、、。
と希望だけは大きくもってます(笑)












a0052486_16502851.jpg

by merengeai | 2013-01-10 09:00 | ケーキ
<< マクロビチョコマドレーヌ チョコレートロール >>