ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのスクウェアケーキ

a0052486_15301195.jpg

お誕生日用のケーキ。
普通のケーキを2台お願いしますと最初ご注文いただいたんですが、伺ったら人数が多いのでふたつと思ったそうなので、大きなサイズで作りますか?と聞いたら、それができるならそれでお願いしますというお返事をいただてこれになりました。














a0052486_15304688.jpg

小さなケーキ2台より、やっぱり大きなケーキがどんと出る方が盛り上がり方が違う。
このケーキもテーブルに持って行った瞬間歓声があがりました。














a0052486_1531467.jpg

昨日アップしたマカロンはこのケーキのデコに使いました。
全体に色白さんのケーキだったので、茶色のマカロンが引き締め役になった、、、と思う。













a0052486_15312132.jpg

フルーツはいつもと同じ。
地元大泉産のおいしいいちごを使ってます。
ケーキに使うので小粒を持ってきてってお願いしたんですが、届いたいちごは、え、これが小粒?って目を疑うような大粒のいちごだった。
これでもいちご農家さんからすると小粒らしい!














a0052486_15313421.jpg

市販の大粒いちごよりでっかい!
その上やわらかくて甘いので、いつものケーキがおいしくなった!
やっぱりフルーツの力って大きいな。
そのフルーツの味ひきたてるためにカスタードクリームもいれました。













a0052486_1532580.jpg

おいしいフルーツとカスタード、生クリームのコンビ。
たぶん最強コンビだよね。














a0052486_15323597.jpg

昨日はすごい雪でしたね。
大雪は積っても危ないけど、溶けて凍った状態はもっと恐い。














a0052486_1533272.jpg

車のタイヤは一応新しいスタッドレスをつけたばかりなので少しは安心だけど、私はいつもチャリ通勤なので道路の凍結はほんとに困る。
通勤途中に長い坂道があるのでよけいに困る。
すべって転ぶと大けがをしやすいお年頃なので、雪がふったあとの自転車は出来る限りさけてます。












a0052486_15332316.jpg

みなさんも、くれぐれもご注意くださいね~~!!!
by merengeai | 2013-01-15 09:00 | ケーキ
<< 地元大泉産いちごのロールケーキ リンゴクリーム入りチョコマカロン >>