人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビいちごのショートケーキ

マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_131113100.jpg

ヘビロテのマクロビレストラン、チャヤマクロビでいつも食べるマクロビスイーツが大好きです。
普通のスイーツを召し上がれる方には珍しくもなんともない生デコケーキも、私はマクロビスイーツが充実するまでは食べたことがありませんでした。















マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13334520.jpg

だから昔、チャヤではじめて生ケーキを食べたときのショックはいまだに忘れられず。。。
卵や乳製品を使わなくてもここまでおいしいものが作れるんだ!と感動しました。













マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_1334462.jpg

いつかは自分でも作ってみたい、、、とずっと思っていました。
なんちゃってマクロビ生スイーツだったら以前も作っていましたが、チャヤのスイーツそのものは作ったことがなかった。














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13342090.jpg

チャヤのレシピ本は持っているので、先日の仕事が休みの日にいっちょ作ってみるかとやっと重い腰をあげていちごのショートケーキに挑戦しました。














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13342975.jpg

まずフレッシュいちご(地元産)をジャムにするところから始め、スポンジシートを焼いたり、豆腐クリームを作ったり。。。














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13344453.jpg

パーツや材料がそろったらあとは組み立て。
せっかくがんばって作っているので、いちごは贅沢にたっぷり使いました。














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13345477.jpg

普通のケーキだったら生クリームを泡立てるだけでクリーム作りは終わりだけど、豆腐クリームは豆腐の水切りから始まって、加熱してペーストにしたり、それを冷やしたりと手間がとてもかかります。
これだけのことをやらないとできないんですね~。














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_1336631.jpg

材料もある程度そろえないとならないし、考えたら贅沢なスイーツだ!














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13361770.jpg

でも、それだけの手間をかけただけのことはあるケーキができましたよー!















マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13371491.jpg

見ただけじゃマクロビとは思えない、、、と思う。
食べたら、、、想像した通りの味でした。













マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13372352.jpg

自分で作って言うのもなんだけど(チャヤのレシピだから当然ちゃぁ当然)うまいーーー!
これお店では12人分らしい。
















マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13374211.jpg

それを8人分にしてカット。
でも、あまりにもおいしくてひとりで食べきってしまった(二日間で)














マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13375313.jpg

はっきり言って食べ過ぎです。
それはちゃんと自覚してます(笑)
でも、一度でいいからおもいっきりマクロビ生ケーキを食べてみたかったのさ。













マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13381623.jpg

おかげで大満足でございました。
今度は同じ本の中からマフィンを作ってみようかな。
マドレーヌはこの前チャヤのお店で買ってきたのを食べたら、自分で作るものの方が軽い感じがした。
どっちも好きだけど^^v













マクロビいちごのショートケーキ_a0052486_13382653.jpg

マクロビスイーツも技術のある人が作るとちゃんとおいしいものができる。
おいしいスイーツがあると目標になる。
私もがんばろー!
by merengeai | 2013-01-17 09:00 | マクロビ
<< スクウェアケーキ 地元大泉産いちごのロールケーキ >>