ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_126486.jpg

ちょっと小さめいちごのデコレーションケーキ。
地元産いちごの味がとうとうのってきました。















a0052486_1261712.jpg

そんなおいしいいちごはたくさん使いたい。
いちごの力でおいしいケーキになるから^^b














a0052486_1263243.jpg

デコレーションに使ういちごはきれいな形じゃないと困るけど、中にはさむいちごはカットするから不揃いでも全然かまわない。
不揃いでも味はまったく変わらないし、きれいなものに比べれば少し安価。
で、いちご農家さんにたくさん届けていただきました。













a0052486_1264335.jpg

これならどさどさいちごを使える。
このいちごはいくつかのケーキに使い、残りは自家製セミドライいちごにしました。














a0052486_1265239.jpg

これからしばらくいちごづけの毎日になりそうだなぁ。
楽しいなぁ~。













a0052486_127171.jpg

中にはさんだのはフレッシュいちごと自家製りんごジャム。












a0052486_1272868.jpg

このケーキにはマカロンものせてます。
今回はチョコマカロンだったけど、いちごマカロンもおいしいよね。
















a0052486_1273876.jpg

いちごのシフォンも作りたいなぁ。
いちごのタルトやプリンもいいなぁ。














a0052486_1274768.jpg

毎年必ず作るダブルいちごのゆるマクロビタルトも捨てがたい。
いろいろ作りたいけど、まずはいちごのプリンを作ってみようかな。
















a0052486_1281065.jpg

by merengeai | 2013-01-21 09:00 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ フルーツとカスタードのスクウェ... >>