ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごシロップのジュース

a0052486_1311154.jpg

地元大泉産のいちごをたっぷり届けていただいてるので、そのおいしいいちごを使って自家製セミドライいちごを作りました。














a0052486_13112345.jpg

甘いシロップで煮た、ぷっくりした姿のいちごを低温のオーブンで乾燥焼きしたらできあがり。
意外と簡単にできあがります^^














a0052486_13115692.jpg

セミドライいちごを昨年は作らず後悔したので、今年はこれから少しづつ作ってストックしとこうかな。
そのセミドライいちごを作るとき、もれなくいちごシロップがついてきます。
このシロップがね~、実においしい。
いちごの味がしっかりついてる。













a0052486_13121017.jpg

せっかくおいしいシロップを使わないのはもったいないので、炭酸で割ったいちごジュースを作ってみました。
お酒が飲める人は焼酎とかで割ったらおいしいよね。














a0052486_13122186.jpg

以前友人にこのいちごシロップを味見してもらったら感動してた。
そうでしょ、そうでしょ(おいおい!)














a0052486_13123041.jpg

うちのお店ではまぁるい氷を使っています。
氷を作るお部屋で、小人さんが一生懸命氷を丸くけずって作ってくれてる、、、わけない。
普通に業務用の製氷機が丸い氷を次々作ってます^^;
丸い氷は溶けにくいのと、見た目がきれいなので、お客様にとても好評です^^b













a0052486_13125422.jpg

自宅では氷を作っていないので、お店の氷を持ってきて冷凍庫に入れておきます。
そうすると家でも丸い氷が使える。
お店のお水は浄水機を通してますが、もちろん氷も浄水したお水で作っているので安心^^v













a0052486_13133521.jpg

シロップがおいしかったので長く使えるように、煮詰めて日持ちするようにしました。
これをシフォンやプリン、パウンドに使おうと計画中。
いちごって使えるなぁ~。
by merengeai | 2013-01-24 09:00 | マクロビ
<< いちごのデコレーションケーキ ピーナッツバターとくるみのマク... >>