ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

自家製セミドライいちごのシフォン

a0052486_13104719.jpg

今年は自家製セミドライいちごを作ったので(これからも作る予定)いちごのシフォンケーキを作りました。














a0052486_1310588.jpg

セミドライいちごをどのくらい入れていいかわからない。
ほんとは多く入れた方がおいしいけど、とりあえず失敗しない程度の量で。。。^^v














a0052486_13111239.jpg

焼いてる間、オーブンの中を見たらいい感じにふくらんでました。
でもねぇ、シフォンはカットしてみないとわからない。
最後まで油断できないくせものです。













a0052486_1311268.jpg

ところが今回はフシギといい感じに焼けました。
いつもと同じに作ったのに、なんでだ?なんで?















a0052486_1311369.jpg

理由はわからないけど、うまく焼けるとうれしい♪
おまけに食べたらおいしい。
どう表現していいか、うまく言えないけど、生地がすごくおいしい。














a0052486_13114842.jpg

絶妙な水分バランスとふっくら感があります。
まるで若い人のお肌のよう(それってたとえがヘンだろ)
今までのシフォンとはなんか違う。














a0052486_1312032.jpg

なぜこうなったかがわかれば次も同じにできるはず。
でも、、、わからん(><)














a0052486_1312106.jpg

とりあえずレシピはしっかりわかっているので、また焼いてみようかな。
大きさは20型で作ってます。














a0052486_13122139.jpg

シフォンが自分的に満足できることはほとんどないので、今回のシフォンは奇跡に近いけど(それは言い過ぎだぞ)、これが毎回できたら最高だなぁ(それは高望みすぎる)













a0052486_13123324.jpg

by merengeai | 2013-01-27 09:00 | ケーキ
<< マクロビいちごキャラメルナッツ... いちごとバナナのロールケーキ >>