ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのキャラメルロールケーキ

a0052486_1392288.jpg

9人分フルーツのキャラメルロールケーキを3本作りました。
違う種類のケーキを3台だとちょっと時間がかかって大変だったりするけど、同じ種類のケーキなので案外楽。













a0052486_1393872.jpg

ロールケーキはスポンジがきれいにできたらほとんど成功っていいくらい(そこがむずかしいんだけど^^;)














a0052486_1310184.jpg

今回もいつものようにでできました^^
フルーツだけだとインパクトが足りないか?と思ってキャラメルクリームを作って一緒に巻き込みました。
使ったフルーツはおなじみオーガニックバナナといちご。













a0052486_1311829.jpg

生クリームはいつもと同じ分量だけど、今回は中に多めに使いました。















a0052486_13112286.jpg
















a0052486_13113841.jpg

なので、巻きがギリギリ状態。
でも、この方がおいしい。














a0052486_131263.jpg

上部だけにクリームを絞っていちごを飾ってます。















a0052486_13121958.jpg

どんなケーキも作るのは楽しいけど、ロールケーキはどのケーキより楽しく作れる。
慣れてるから(笑)

















a0052486_13124096.jpg

慣れっておそろしい。
ケーキを作り初心者の頃はスポンジを作るのが一番苦手で、失敗ばかり。
いつになったらちゃんとできるようになるんだろうか、、、と不安でいっぱいだった。
















a0052486_13125759.jpg

でも、できないと燃える性格がこのときはプラスに働いて、できないながらも毎日一生懸命作ってました。
そしたらいつのまにか、気がつかないうちにスポンジを作るのが苦ではなくなってた。














a0052486_1313764.jpg

そうなったらこっちのもんで(笑)苦しいから楽しいに変わり、他の種類のケーキ作りも楽しくなってきた。















a0052486_13131566.jpg

そうなるまでに10年以上はかかったと思う。
これからの目標は自分で納得のいくマクロビスイーツが自在に作れるようになること。














a0052486_1313294.jpg

簡単に書いてしまったけど、これがまた大変。
先は全然見えないけど、目標があるとがんばれる、、、ような気がする(え!なんか弱気?)
by merengeai | 2013-02-02 14:35 | ケーキ
<< バナナとくるみのマクロビマフィン いちごキャラメルナッツのマクロ... >>