ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ゆるマクロビ焼きいちごのタルト

a0052486_11584349.jpg

高級いちごをいただいちゃいました。
おいしいいちごはもちろんそのまま食べるのが一番おいしい。














a0052486_11585469.jpg

でもぉ、うちに来ちゃったのが運のつき。
フルーツを見るとついつい加工したくなる人が、、、(私だよ!)














a0052486_12304810.jpg

今シーズンまだ作ってなかった、ゆるマクロビの焼きいちごタルトを作りました。
乳製品不使用ですが、アーモンドクリームに卵が入ってます。













a0052486_12311370.jpg

フレッシュいちごと自家製セミドライいちごをたっぷり入れてー、、、














a0052486_12313172.jpg

アーモンドクランブルもたっぷりのせてー、、、
オーブンでこんがり焼きました。














a0052486_1159650.jpg

いちごの果汁がじゅわっとあふれてます。
見た目はイマイチだけど味はいいよっ!














a0052486_11592378.jpg

焼いて味がぎゅっとしまったいちご。
毎年これを食べないといちごの季節が来た気がしないくらいでございます(おおげさだぞ!)














a0052486_11593666.jpg

タルト台はオーガニックのショートニングと国産小麦で作ってます。
軽い仕上がり。














a0052486_11595281.jpg

タルトは工程がいろいろあってめんどうと感じる人もいるかもしれないけど、私はタルト台、アーモンドクリーム、アーモンドクランブルをフードプロセッサーで一気に作ってしまうので、洗いものもフープロとゴムベラくらいしかありません。
















a0052486_1201361.jpg

フープロでタルト生地を作り、生地を出したらそこへクランブルの材料を入れてまわし、それを出したらアーモンドクリームの材料を入れて作って終わり。
フープロを毎回洗わなくても、順番さえ間違わなければ一度で簡単にできちゃいます。














a0052486_1203296.jpg

だからタルトは私にはお手軽スイーツという印象が^^
え、手抜きするなって?
すんませーん!!!













a0052486_1204514.jpg

by merengeai | 2013-02-06 09:00 | マクロビ
<< カレー味のかりんとう 自家製セミドライいちごのシフォン >>